全但バスとは? わかりやすく解説

全但バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 05:04 UTC 版)

全但バス株式会社(ぜんたんバス)は、兵庫県の北部(但馬国)をエリアとするバス会社である。英訳名はZENTAN BUS CO.,LTD.。本社は兵庫県養父市八鹿町八鹿113番地1。


注釈

  1. ^ 現会長の桐山徹郎氏は神姫バスの出身ではあるが、同社退職後出身地の朝来郡生野町並びに合併後の朝来市の要職を務めた後での就任である。
  2. ^ 乗車扱いは「神姫バス神戸三宮バスターミナル」、降車扱いは「阪急三宮」(地下鉄三宮駅前)停留所で行う路線は他に三宮〜イオンモール神戸北・神戸三田プレミアムアウトレット(一部:フルーツフラワーパーク経由)〜上津台〜三田駅〜ゆりのき台郵便局前、三宮〜フラワータウンセンター(フラワータウンセンター終始便のみ)、三宮〜関西学院大学(「関学エクスプレス」のみ)がある。

出典

  1. ^ 神戸新聞ニュース:但馬/2007.09.29/経営合理化もう限界 全但バス路線大幅縮小へ
  2. ^ 全但バス. “10月1日ダイヤ改正について”. 2008年10月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月1日閲覧。
  3. ^ 神戸新聞 (2008年2月23日). “神姫、全但バスを経営統合 「全但」社名は維持”. 2008年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月1日閲覧。
  4. ^ 神姫バス (2008年2月23日). “本日の一部報道について”. 2008年10月1日閲覧。[リンク切れ]
  5. ^ 全但バス (2008年2月25日). “一部報道機関による新聞報道に就いて”. 2008年9月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月1日閲覧。
  6. ^ “全但バス、阪急電鉄から株買い戻し 神姫と協力強化へ”. 神戸新聞. (2008年10月29日). オリジナルの2008年11月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20081102041855/http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0001544428.shtml 2008年10月31日閲覧。 
  7. ^ 「全但バス 神戸空港へ路線 現行“神戸行き”乗り入れ」 神戸新聞 (神戸新聞社): p25. (2006年1月26日 朝刊)
  8. ^ a b c 「全但バス 神戸・大阪便ダイヤ改正 最大30分、時間短縮」 神戸新聞 (神戸新聞社): p25. (2006年7月13日 朝刊)
  9. ^ 「全但バス:城崎―大阪を増便 今春ダイヤ改正」 毎日新聞 (毎日新聞社): p26(地方版/兵庫) (2017年3月7日 朝刊)
  10. ^ 神戸新聞 (2008年6月7日). “全但バス、9億円の黒字化 新社長に桐山氏”. 2009年6月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年6月7日閲覧。
  11. ^ 「高速バスの運行、きょうから休止 キャッスルロード」 神戸新聞 (神戸新聞社): p25. (2018年2月25日 朝刊)
  12. ^ 【8月限定】豊岡ー鳥取間 高速バスを運行します!”. 兵庫県県土整備部県土企画局交通政策課 (2019年7月12日). 2019年8月3日閲覧。
  13. ^ 11/20~湯村温泉⇔鳥取空港線を臨時運行します!”. 全但バス (2021年11月19日). 2021年11月20日閲覧。
  14. ^ バス停の愛称は「駅」 養父の住民ら、理由は…”. 神戸新聞NEXT (2017年8月24日). 2019年6月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年6月23日閲覧。
  15. ^ 神戸新聞 (2008年9月18日). “全但バスが運営撤退へ ハチ高原スキー場”. 2008年10月1日閲覧。[リンク切れ]


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