リーフばね式とは? わかりやすく解説

リーフばね式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 07:18 UTC 版)

リヤサスペンション (オートバイ)」の記事における「リーフばね式」の解説

リーフばね式は後輪車軸の上下にリーフスプリング配置してスプリング自身がリヤアームとして軸の位置決め兼ね構造である。スプリング一端車体固定され多端車軸の上下によってたわむカンチレバー構造である。リーフスプリング板間摩擦によって減衰力発生するためダンパー省略されるアメリカインディアンから1913年発売され車種採用された。

※この「リーフばね式」の解説は、「リヤサスペンション (オートバイ)」の解説の一部です。
「リーフばね式」を含む「リヤサスペンション (オートバイ)」の記事については、「リヤサスペンション (オートバイ)」の概要を参照ください。

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