マネジメント情報システムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > マネジメント情報システムの意味・解説 

経営情報システム

(マネジメント情報システム から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/29 15:25 UTC 版)

経営情報システム(けいえいじょうほうシステム、MIS; Management Information Systems)とは、組織内で使われるコンピュータベースの情報システムのこと。

情報システムはデータ情報を集め、操作し、普及させるコンポーネントから成る。それにはハードウェアソフトウェア、人々および電話やデータ自身からなるコミュニケーションシステムが含まれる。活動としてはデータの入力、データを情報化する処理、データおよび情報のストレージ、および、管理レポートなどの出力の生成などからなる。

1960年代から1970年代にかけて、従来の経験に頼っていた経営をコンピュータ利用によって効率化することを目的としていた。後年、MISから派生して意思決定支援システム戦略情報システムが出てきた。

目的

  1. マネジメントに必要な情報を提供すること
  2. 即座に情報提供をすること

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マネジメント情報システム」の関連用語

マネジメント情報システムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マネジメント情報システムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの経営情報システム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS