ベアゼロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/11 15:22 UTC 版)
ベアゼロは、春闘などの賃上げ交渉の際に、ベースアップ(ベア)がゼロとなること、つまり、全従業員に対して一律の賃上げが0円であることを意味する[1][2][3]。
- ^ jgrip (2020年5月7日). “春闘とは?2020年ベアゼロ・昇給成功した企業の要因は?仕組みや要求内容の紹介” (日本語). あしたの人事オンライン. 2021年4月16日閲覧。
- ^ “営業利益1兆円のNTTもベアはお預け、ボーナス前年並み-春闘妥結” (日本語). Bloomberg.com. 2021年4月16日閲覧。
- ^ a b “春闘と経営者団体― 日経連・日本経団連と IMF-JC を中心に”. 2021年4月16日閲覧。
- ^ “たかが100円されど100円(上)(春闘小史・序章)” (日本語). www.primec.co.jp. 2021年4月16日閲覧。
- ^ “2009年自動車春闘集中回答、ベアゼロ続出―一時金5ヵ月割れも|自動車メーカー|紙面記事” (日本語). 日刊自動車新聞 電子版. 2021年4月16日閲覧。
- ^ “asahi.com(朝日新聞社):電機も自動車も…一斉にベアゼロ回答 一時金も大幅削減 - 働けど貧困”. www.asahi.com. 2021年4月16日閲覧。
- ^ INC, SANKEI DIGITAL (2020年3月11日). “自動車春闘、脱「ベア偏重」のなかトヨタベアゼロショック 「波及せず」も影響は” (日本語). 産経ニュース. 2021年4月16日閲覧。
- ^ “春闘2020…トヨタはベアゼロの総額8600円に、一時金は10年連続で満額” (日本語). レスポンス(Response.jp). 2021年4月16日閲覧。
- ^ 日経クロステック(xTECH). “一律定昇廃止でトヨタは若手技術者に夢を見せられるか” (日本語). 日経クロステック(xTECH). 2021年4月16日閲覧。
- ^ 日経ビジネス電子版. “トヨタ春闘、7年ぶり「ベアゼロ」でも崩れる横並び昇給” (日本語). 日経ビジネス電子版. 2021年4月16日閲覧。
- ^ 日本放送協会. “トヨタ ベアゼロの衝撃~逆風下の春闘~ |サクサク経済Q&A| NHK NEWS WEB”. www3.nhk.or.jp. 2021年4月16日閲覧。
- ^ “トヨタ「ベアゼロ」が示す賃金制度改革の布石 | コロナショック、企業の針路” (日本語). 東洋経済オンライン (2020年3月15日). 2021年4月16日閲覧。
- ^ 透庸, 木皮. “トヨタ「ベアゼロ」の衝撃、本格化する賃金制度改革 | ベアに終止符を打つ動き” (日本語). 週刊東洋経済プラス. 2021年4月16日閲覧。
- ^ “日航、ベアゼロ回答 一時金は検討継続―春闘:時事ドットコム” (日本語). 時事ドットコム. 2021年4月16日閲覧。
- ^ “JR東海、8年ぶりベアゼロ 定昇は実施―21年春闘:時事ドットコム” (日本語). 時事ドットコム. 2021年4月16日閲覧。
- ^ “スバルは8年ぶりベアゼロ、経営悪化で要求しない労組も…トヨタは600円上回る : 経済 : ニュース” (日本語). 読売新聞オンライン (2021年3月17日). 2021年4月16日閲覧。
- ^ “春闘、ベアゼロ妥結が相次ぐ 賃上げ率2%割り込む見方:朝日新聞デジタル” (日本語). 朝日新聞デジタル. 2021年4月16日閲覧。
- ^ “ベアゼロ春闘 反転の道は?” (日本語). 日本経済新聞 (2021年3月15日). 2021年4月16日閲覧。
- ^ “全トヨタ労連、ベアゼロも容認 春闘の要求方針案:朝日新聞デジタル” (日本語). 朝日新聞デジタル. 2021年4月16日閲覧。
- 1 ベアゼロとは
- 2 ベアゼロの概要
Weblioに収録されているすべての辞書からベアゼロを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からベアゼロを検索
- ベアゼロのページへのリンク