フォード・マスタング GT3
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/25 03:17 UTC 版)
![]() |
この記事は英語版の対応するページを翻訳することにより充実させることができます。(2025年2月)
翻訳前に重要な指示を読むには右にある[表示]をクリックしてください。
|
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2025年2月)
|
フォード・マスタングGT3(Ford_Mustang_GT3)は、GT3規定に従ってフォード・パフォーマンスとマルチマティック・モータースポーツによって設計・開発されたレーシングカーである。
2022年には、フォード・マスタングGT3が開発中であることが発表された。この車は、フォード・マスタングの第7世代モデルをベースにしたレースバリアントである。2023年6月9日、ル・マン24時間レースの100周年を記念して公開された。初めてのレースは、2024年のデイトナ24時間レースである。この車は、IMSA スポーツカー選手権やFIA世界耐久選手権(WEC)、さらにGTワールドチャレンジなどの主要なGTシリーズに参戦。ドイツのレーシングチーム「プロトン・コンペティション」が、フォード・マスタングGT3を初めて使用するカスタマーチームとして確認されている。
開発と発表
2022年、フォードはマスタングGT3の開発を進めていることを発表した。このプロジェクトは、フォード・パフォーマンスとカナダのマルチマティック・モータースポーツが共同で設計・開発を担当した。ベースとなる車両は第7世代のフォード・マスタングであり、GT3カテゴリーに適合するように各種の改良が施された。
2023年6月9日、ル・マン24時間レースの100周年記念イベントにおいて、フォード・マスタングGT3が正式に公開された。この発表により、フォードがGT3レーシングに本格的に参入することが明らかとなった。
レースデビュー
フォード・マスタングGT3は、2024年のデイトナ24時間レースで初めて実戦投入された。このレースを皮切りに、IMSAスポーツカー選手権やFIA世界耐久選手権(WEC)、GTワールドチャレンジなどの主要GTシリーズで競技を行っている。
カスタマーチーム
フォード・マスタングGT3はカスタマーチームにも提供されており、ドイツのレーシングチーム「プロトン・コンペティション」が初めてこの車両を使用するチームとして確認された。
仕様
フォード・マスタングGT3の詳細な仕様は以下の通りである。
- ベース車両:フォード・マスタング(第7世代)
- エンジン:フォード製V8エンジン(詳細なスペックは未公表)
- 駆動方式:後輪駆動(FR)
- 開発パートナー:フォード・パフォーマンス、マルチマティック・モータースポーツ
- 競技カテゴリー:GT3
- 主な参戦シリーズ:
- IMSAスポーツカー選手権
- FIA世界耐久選手権(WEC)
- GTワールドチャレンジ
関連項目
脚注
参考文献
- フォード・マスタング GT3のページへのリンク