パリティゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/16 06:46 UTC 版)
パリティゲーム (parity games) は彩色された有向グラフ上でプレイされる理論上のゲームである。各ノードは優先度と呼ばれる(通常は有限種類の)自然数で彩色されている。このゲームはプレイヤー0とプレイヤー1の二名によってプレイされる。各プレイヤーは、ゲーム上に一個だけある駒をグラフの辺にそって動かす。手番は、その駒の現在地によって決められている。この操作を繰り返し(場合によっては無限回)行うことにより、プレイと呼ばれるパスが定まる。
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- ^ Calude, Cristian S and Jain, Sanjay and Khoussainov, Bakhadyr and Li, Wei and Stephan, Frank, “Deciding parity games in quasipolynomial time”, STOC 2017
- 1 パリティゲームとは
- 2 パリティゲームの概要
- 3 関連するゲームとそれらの決定問題
- 4 外部リンク
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