スティーヴン・ムーア (作家)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > スティーヴン・ムーア (作家)の意味・解説 

スティーヴン・ムーア (作家)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/11 14:30 UTC 版)

スティーヴン・ムーア1951年5月15日 - )はアメリカ合衆国作家文学批評家である。小説家ウィリアム・ギャディスの主要な権威として知られており、2巻からなる研究書『The Novel: An Alternative History』の著者である。

経歴

ロサンゼルス郊外で生まれたムーアは、1963年にコロラド州リトルトンに移り、1966年から1969年までアラパホ高校に通った。彼はEarthquake Moving Companyというバンドでベースギターを演奏し、多くのロックバンドの一員として自身の作曲を頻繁に演奏していた[1]

彼はグリーリーのノーザン・コロラド大学で初めて詩を学内の文学雑誌に寄稿した。3年生の時に専攻を歴史から英語に変更し、1973年に学士号、1974年に修士号を取得。1974年から1977年まで代用教師として働きながら、小説『Clarinets and Candles』(未出版)と二作目の初稿を書き始めた[2]。また、1974年から1978年までコロラド・バレエ団のメンバーとして、様々な小さな役を踊った。

1976年にデンバーのABC Booksで働き始めた。2年後独立し、書店「Moore Books」を開き、1981年に売却するまで運営した。この間、彼は初めての文学批評作品を発表した。ジェームズ・ジョイスの『フィネガンズ・ウェイク』についての短い注釈シリーズを『A Wake Newslitter』に寄稿し、デンバーの芸術雑誌『Spree』に書評を掲載した。また、1982年にはネブラスカ大学出版局から出版された『A Readers Guide to William Gaddis's "The Recognitions"』という初の著書を書いた。これに続いて、彼は『In Recognition of William Gaddis』というエッセイ集を編集し、序文とエッセイを寄稿した。この本はジョン・キューエルとの共編で、1984年にシラキュース大学出版局から出版された。彼の短期間の吸血鬼文学への関心は、『Vampire in Verse』というタイトルのアンソロジーの編集につながり、この本は1985年に出版された。

1983年、ムーアは博士号を取得するために大学に戻り、まずデンバー大学で、次にニュージャージー州のラトガース大学で学び、1988年に卒業。彼の学位論文は翌年、トウェイン出版社から『William Gaddis』として出版された。この期間中、彼は学術雑誌にエッセイを書き、さまざまな出版物に書評を寄稿し続けた。

1988年、ムーアはイリノイ州にある出版社であるダルキー・アーカイブ・プレスのスタッフに加わる。この出版社は『Review of Contemporary Fiction』を発行しており、ムーアは以前に寄稿していた。1996年、ダルキーはムーアの『Ronald Firbank: An Annotated Bibliography of Secondary Materials』を出版。ムーアは『Review of Contemporary Fiction』の編集長(1988年–1996年)を務め、その間に多くのエッセイや書評を寄稿した。1990年から、主に『ワシントン・ポスト』、そして『ネイション』、『シカゴ・トリビューン』、『ロサンゼルス・タイムズ』、および学術雑誌で新しいフィクションの書評を開始した。

1996年にダルキー・アーカイブ・プレスを辞職し、その年の後半にボーダーズ・ブックス&ミュージックに従事し続けた。コロラド州最初の店舗で4年間働いた後、チェーン全体の書籍バイヤーに昇進し、2001年にミシガン州アナーバーに引っ越した。同じ年、彼の編集による『Beerspit Night and Cursing: The Correspondence of Charles Bukowski and Sheri Martinelli』がブラックスパロープレスから出版。バイヤーの職務に加えて、ムーアは2003年から2005年までボーダーズ・クラシックスラインの編集者を務めた。2010年1月に解雇されたが、彼は現在もアナーバーに住んでいる。それ以来、大学出版局のためのフリーランスの索引作成者として生計を立てている。

2004年初め、ムーアは革新的な作品に特に注意を払った『The Novel: An Alternative History』という二巻構成の調査を執筆し始めた。第一巻は2010年4月にコンティニュームブックスから出版された。ワシントン・ポストの書評でアルベルト・マンゲルは、「ムーアは博識とウィットで物語を語り、それによって優れた小説の読者に工芸に対する自信を取り戻させる」と書いている。ニューヨーク・レビュー・オブ・ブックスでティム・パークスはその「強引な調子」が嫌いだったが、「ムーアの本には無数の物語をリスト化し、要約するという大きな功績がある」と結論づけており、「これらの要約を読むのは楽しい」と述べている。1600年から1800年の期間を扱った第二巻は、2013年8月にブルームズベリーから出版され、その年のクリスチャン・ガウス文学批評賞を受賞した。

ムーアはウィリアム・ギャディスの小説の第一人者であり、1975年に彼の作品を発見し、それ以来いくつかの書籍やエッセイを執筆している。彼は2000年にフランスのオルレアン、2005年にニューヨーク州バッファローで開催されたギャディスシンポジウムで講演者として招かれ、2008年に出版されたギャディスの『J R』の中国語翻訳を支援した。彼の編集による『The Letters of William Gaddis』は、2013年2月にダルキー・アーカイブ・プレスから出版された。

ムーアは長編で革新的な小説を長年にわたり支持してきた。彼はインタビューで「基本的に大きくて頭を使うものが好きだ」と語っている。小説家ジョナサン・フランゼンは、ムーアについて「彼の批評は明快さと知的な擁護のモデルである」と述べている。

出版物

単著

  • A Reader's Guide to William Gaddis's "The Recognitions." University of Nebraska Press, 1982; rev. 1995. Online HTML. (German translation, Frankfurt: Zweitausendeins, 1998.)
  • William Gaddis. Twayne, 1989. Online PDF. Expanded edition: Bloomsbury, 2015.
  • Ronald Firbank: An Annotated Bibliography of Secondary Materials, 1905–1995. Dalkey Archive Press, 1996.
  • The Novel, An Alternative History: Beginnings to 1600. Continuum, 2010.
  • The Novel, An Alternative History: 1600–1800. Bloomsbury, 2013. Winner of the Christian Gauss Award for literary criticism.
  • My Back Pages: Reviews and Essays. Zerogram Press, 2017. Corrected, expanded edition, 2018.
  • Alexander Theroux: A Fan's Notes. Zerogram Press, 2020.
  • Dalkey Days: A Memoir. Zerogram Press, 2023; ebook edition, Redfiend Publishing, 2023.

アンソロジー等

  • In Recognition of William Gaddis . Edited by John R. Kuehl and SM. Syracuse University Press, 1984. ["Introduction," 1–19; " Peer Gynt and The Recognitions ," 81–91, and annotated bibliography, 199–206, by SM]
  • The Vampire in Verse. Edited [with an introduction and extensive notes] by SM. Dracula Press, 1985.
  • Edward Dahlberg. Samuel Beckett's Wake and Other Uncollected Prose. Edited with an introduction by SM. Dalkey Archive Press, 1989.
  • Ronald Firbank. Complete Short Stories . Edited [and with textual notes] by SM. Dalkey Archive Press, 1990. Published in England [with additional material] as The Early Firbank. Quartet, 1991.
  • Olive Moore. Collected Writings . Edited [with an appendix] by SM. Dalkey Archive, 1992.
  • Ronald Firbank. Complete Plays. Edited with an introduction by SM. Dalkey Archive 1994.
  • W. M. Spackman. Complete Fiction. Edited with an afterword by SM. Dalkey Archive, 1997.
  • Beerspit Night and Cursing: The Correspondence of Charles Bukowski and Sheri Martinelli. Edited with an introduction by SM. Black Sparrow, 2001.
  • Medieval Epics and Sagas. Edited with a preface by SM. Borders Classics, 2005.
  • Chandler Brossard, Over the Rainbow? Hardly: Selected Short Seizures. Edited with an introduction by SM. Sun Dog Press, 2005.
  • The Letters of William Gaddis. Edited with an introduction and notes by SM. Dalkey Archive, 2013. Revised expanded edition: New York Review Books, 2023.
  • On the Decay of Criticism: The Complete Essays of W. M. Spackman. Edited with an introduction by SM. Fantagraphics Books, 2017.
  • J. P. McEvoy. The Dixie Dugan Trilogy. Edited with an introduction by SM. Tough Poets Press, 2024.
  • W. C. The Adventures of Lady Egeria [1585?]. Edited with an introduction by SM. Sublunary Editions, 2024.

寄稿した記事など

  • "David in Crimea ." A Wake Newslitter: Studies of James Joyce's "Finnegans Wake." [AWN] 13 (December 1976): 115–16.
  • "For the Record." AWN 13 (December 1976): 118.
  • "Oliver Cromwell." AWN 14 (April 1977): 29–30.
  • "Luperca Latouche." AWN 17 (April 1980): 25.
  • "I Ching." AWN 17 (April 1980): 25.
  • "Chronological Difficulties in the Novels of William Gaddis." Critique 22 (September 1980): 79–91.
  • "An Interview with William Gaddis." Review of Contemporary Fiction [RCF] 2.2 (Summer 1982): 4–6. (with John Kuehl)
  • "William Gaddis: A Selected Bibliography." RCF 2.2 (Summer 1982): 55–56.
  • "Pynchon on Record." Pynchon Notes 10 (October 1982): 56–57.
  • "Subject Index (1962–1980)." AWN, special supplement (December 1982): I-vi.
  • "'Parallel, Not Series': Thomas Pynchon and William Gaddis." Pynchon Notes 11 (February 1983): 6–26.
  • "Additional Sources for Gaddis's The Recognitions." American Notes & Queries 22 (March/April 1984): 111–15.
  • "'The World Is at Fault.'" Pynchon Notes 15 (Fall 1984): 84–85.
  • "Alexander Theroux's Darconville's Cat and the Tradition of Learned Wit." Contemporary Literature 27 (Summer 1986): 233–45.
  • "An Interview with Chandler Brossard ." RCF 7.1 (Spring 1987): 38–53.
  • "Chandler Brossard: An Introduction and Checklist." RCF 7.1 (Spring 1987): 58–86.
  • "William Gaddis: Sidelights Essay." Contemporary Authors, New Revision Series. Edited by Deborah A. Straub. Gale Research Co., 1987. 21:148–53.
  • "Gaddis's J R." The Explicator 47.1 (Fall 1988): 55.
  • "Introduction." Alan Ansen, Contact Highs: Selected Poems 1957–1987. Dalkey Archive, 1989. xi–xxxiv.
  • "Joseph McElroy: A Bibliography." RCF 10.1 (Spring 1990): 283–88.
  • "David Markson and the Art of Allusion." RCF 10.2 (Summer 1990): 164–78.
  • "William Gaddis: la fascination du labyrinthe." Magazine littéraire, October 1990, 95–97.
  • "Alexander Theroux: An Introduction." RCF 11.1 (Spring 1991): 7–28.
  • "An Interview with Alexander Theroux." RCF 11.1 (Spring 1991): 29–35.
  • "Alexander Theroux: A Bibliography." RCF 11.1 (Spring 1991): 133–39.
  • "Afterword." Djuna Barnes, Ladies Almanack. Dalkey Archive, 1992. 87–91.
  • "Fin de Siècle." American Notes & Queries 5.4 (October 1992): 223-24. Rpt. in Surfing Tomorrow: Essays on the Future of American Fiction. Ed. Lance Olsen. Prairie Village, KS: Potpourri, 1995. 69-70.
  • "Recalled to Life." RCF 13.1 (Spring 1993): 245–47. [on Felipe Alfau]
  • "Brigid Brophy: An Introduction and Checklist." RCF 15.3 (Fall 1995): 7–11.
  • "Foreword." The Letters of Wanda Tinasky. Edited by T. R. Factor. Vers Libre Press, 1996. ix–xi.
  • "A New Language for Desire: Aureole. " RCF 17.3 (Fall 1997): 206–14.
  • "Reveries of Desire: An Interview with Rikki Ducornet." Bloomsbury Review, January/February 1998, 11–12. Rpt. in The VP Annual 2016 (Verbivoracious Press, 2016), 81-89.
  • "Sheri Martinelli: A Remembrance." Anais 16 (Spring 1998): 92–102.
  • "Sheri Martinelli: A Modernist Muse." Gargoyle 41 (Summer 1998): 29–54.
  • "Foreword." Chandler Brossard. Who Walk in Darkness. Herodias, 2000.
  • "Fairies and Nymphs: The Fiction of Francesca Lia Block." Rain Taxi 5.4 (Winter 2000–01): 32–33.
  • "Foreword." Chandler Brossard. The Bold Saboteurs. Herodias, 2001.
  • "Nympholepsy." Gargoyle 45 (October 2002): 9–22.
  • Untitled contribution to "William Gaddis: A Portfolio." Conjunctions 41 (November 2003): 387.
  • "Carpenter's Gothic; or, The Ambiguities." in William Gaddis: Bloom's Modern Critical Views. Ed. Harold Bloom. Philadelphia: Chelsea House, 2004. 101–24.
  • "Paper Flowers: Richard Brautigan's Poetry." In Richard Brautigan: Essays on the Writings and Life. Ed. John F. Barber. Jefferson, NC : McFarland & Co., 2006. 188–204. Translated into French as the introduction to Brautigan's Tout ce que j'ai à déclarer: œuvre poétique complète (Le Castor Astral, 2016), 25-51.
  • "The Secret History of Agape Agape." In Paper Empire: William Gaddis and the World System. Ed. Joseph Tabbi and Rone Shavers. Tuscaloosa : Univ. of Alabama Press, 2007. 256–66.
  • "David Foster Wallace In Memoriam." Modernism/Modernity 16.1 (January 2010): 1–3.
  • "William Gaddis: The Nobility of Failure." Critique 51 (February 2010): 118–20.
  • "When Knighthood Was in Error." College Hill Review no. 5 (Spring 2010). [1]
  • "Foreword." Ted Morrissey. The Beowulf Poet and His Real Monsters. Edwin Mellin Press, 2013. i–iv.
  • "The Pleasures of The Sorrows of Young Werther." Apology, #2 (Summer 2013): 112–19.
  • "Alexander Theroux—Darconville's Cat." The Syllabus. Ed. G. N. Forester and M. J. Nicholls. Singapore: Verbivoracious Press, 2015, 107–8.
  • "Maximalism Down Argentine Way: Adam Buenosayres." Pleasure: A Journal of the Arts no. 4 (October 2015): 15-19.
  • "Publishing Rikki." Rikki Ducornet. Ed. G. N. Forester and M. J. Nicholls. Singapore: Verbivoracious Press, 2015, 63-67.
  • "The Avant-Pop Novels of J. P. McEvoy." Número Cinq 8.3 (March 2017). [2]
  • "What Is (and Isn't) Literature?" 3:AM Magazine, posted 6 January 2020. [3]
  • "M. J. Nicholls: Fear Anxiety Panic." Rain Taxi 25.1 (Spring 2020): 16-18.
  • "Foreword." Greg Gerke. See What I See: Essays. Zerogram Press, 2021. 9-14.
  • Marguerite Young. The Collected Poems. Poetry, 3 October 2022. [4]
  • "New Directions for Gaddis Scholarship." Speech delivered 20 October 2022; video: [5]; text: Electronic Book Review, posted 11 February 2024, [6]
  • "William Gaddis and Russian Literature." Firmament 3.2 (May 2023): 7-12.[7]
  • "Wild Talents: Pynchon, Gaddis, and Charles Fort." Socrates on the Beach 9, posted 5 September 2023. [8]

脚注

  1. ^ EARTHQUAKE MOVING COMPANY”. 2025年2月9日閲覧。
  2. ^ Nicolas Tredell (2016). “"Multitudinous Megafictions: An Interview with Steven Moore"”. The VP Annual 2016 (Verbivoracious Press): 23-24. 

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  スティーヴン・ムーア (作家)のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スティーヴン・ムーア (作家)」の関連用語

スティーヴン・ムーア (作家)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スティーヴン・ムーア (作家)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのスティーヴン・ムーア (作家) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS