シュコダ・プッシュプル・トレインセットとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > シュコダ・プッシュプル・トレインセットの意味・解説 

シュコダ・プッシュプル・トレインセット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/25 00:10 UTC 版)

この項目では、チェコの鉄道車両メーカーであるシュコダ・トランスポーテーションドイツ鉄道DBレギオへ向けて製造した2階建て客車列車について解説する。最高時速200 km/hに対応したプッシュプル列車として開発されたが、技術的な問題を始めとした様々な要因から営業運転開始は最初の車両の製造から4年が経過した2020年となった。この項目では他国に導入される予定の同型車両についても解説する[1][2][3][4][5]


注釈

  1. ^ DBレギオを始めとしたドイツ鉄道の路線にはボンバルディア・トランスポーテーションが展開する2階建て客車が継続的に導入されていたが、同社は契約からの遅延が頻繁に生じており、これがシュコダと契約を結ぶ要因となった[5]
  2. ^ 高床式プラットホームに対応した位置に乗降扉を有する2階建て列車のうち、車内を段差なく往来可能なバリアフリーに対応した車両はシュコダ製の2階建て客車が初の事例となる[1]
  3. ^ 契約時点では2016年までに納入が完了する予定だった。

出典

  1. ^ a b c d e f g PUSH-PULL TRAINSET GERMANY”. Škoda Transportation. 2020年10月22日閲覧。
  2. ^ a b c d e 橋爪智之 (2020年9月1日). “納期遅れ相次ぐ「欧州式」鉄道車両開発の弊害”. 東洋経済. 2020年10月22日閲覧。
  3. ^ a b c d e Škoda double-deck push-pull set for DB on test”. Railway Gazette International (2017年1月31日). 2020年10月22日閲覧。
  4. ^ a b c d e f g Skoda: Doppelstock-Wendezüge für DB Regio in Velim”. Eisenbahn Kurier. 2020年10月22日閲覧。
  5. ^ a b c d Arno Stoffels (2020年4月24日). “Rekord-Verspätung: Deutsche Bahn will neue Züge nicht abnehmen”. Verlag Nürnberger Presse. 2020年10月22日閲覧。
  6. ^ a b Oliver Cuenca (2020年11月11日). “IRJ In-Brief – Fleet: Skoda trains finally authorised in Germany; Perm to purchase 15 LRVs; New EMUs on their way to Israel”. International Railway Journal. 2020年11月26日閲覧。
  7. ^ VLAK TYPU PUSH-PULL NĚMECKO DOUBLE-DECK PUSH-PULL TRAINSET GERMANY”. Škoda Transportation. 2020年10月22日閲覧。
  8. ^ a b Jiri Hofman & Daniel Schambach 2015, p. 34.
  9. ^ Jiri Hofman & Daniel Schambach 2015, p. 43.
  10. ^ a b Jiri Hofman & Daniel Schambach 2015, p. 36-37.
  11. ^ a b c Jiri Hofman & Daniel Schambach 2015, p. 38-40.
  12. ^ München-Nürnberg-Express: DB führt Test- und Versuchsfahrten mit neuer Zuggarnitur durch”. Bahnblogstelle.net/.de (2017年7月8日). 2020年10月22日閲覧。
  13. ^ NIMimum delay: New Škoda Express trains enter service in Bavaria in 2020?”. RailcolorNews (2020年1月8日). 2020年11月26日閲覧。
  14. ^ “客車”. 客車・貨車. 学研の図鑑. 学研. (1981-8-10). pp. 8-9. ISBN 4-05-004290-8 
  15. ^ DIE NEUEN PUSH-PULL GARNITUREN FÜR DIE MÄHRISCH-SCHLESISCHE REGION WERDEN VON ŠKODA GELIEFERT”. Škoda Transportation (2019年3月29日). 2020年10月22日閲覧。
  16. ^ ČD orders push-pull sets and EMUs”. Railway Gazette International (2019年3月29日). 2020年10月22日閲覧。
  17. ^ PUSH-PULL TRAINSET SLOVAKIA”. Škoda Transportation. 2020年10月22日閲覧。


「シュコダ・プッシュプル・トレインセット」の続きの解説一覧


このページでは「ウィキペディア」からシュコダ・プッシュプル・トレインセットを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からシュコダ・プッシュプル・トレインセットを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からシュコダ・プッシュプル・トレインセット を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  シュコダ・プッシュプル・トレインセットのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シュコダ・プッシュプル・トレインセット」の関連用語

シュコダ・プッシュプル・トレインセットのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シュコダ・プッシュプル・トレインセットのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのシュコダ・プッシュプル・トレインセット (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS