カージャック
作者ハロルド・ジェフィ
収載図書ストレート・レザー
出版社新潮社
刊行年月2000.7
ハイジャック
(カージャック から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/11 17:00 UTC 版)
ハイジャック(英語: hijack、hijacking)は、不法に輸送機関や貨物の強奪や乗っ取りを行うことで、特に航空機に対する行為に用いられ、日本の法律用語では「航空機強取」や「航空機不法奪取」と呼ばれる。以下、本項では航空機のハイジャックを中心に扱う。
注釈
出典
- ^ 稲坂 2006, pp. 103–104.
- ^ a b c “Aviation Safety Network > ASN Aviation Safety Database” (2018年1月7日). 2018年1月6日閲覧。
- ^ a b c “ハイジャック”, ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 2018年1月4日閲覧。
- ^ a b c d e f “Hijacking”, Britannica Academic, (2017) 2017年12月11日閲覧。
- ^ a b “hi・jack”, 小学館ランダムハウス英語大辞典 / JapanKnowledge Lib, 小学館 2018年1月14日閲覧。
- ^ a b 稲坂 2006, p. 36.
- ^ 安藤 2014, p. 32.
- ^ 安藤 2014, pp. 71–76.
- ^ a b “ハイ‐ジャック”, 日本国語大辞典 / JapanKnowledge Lib, 小学館 2018年1月14日閲覧。
- ^ a b “hi・jack・er”, 小学館ランダムハウス英語大辞典 / JapanKnowledge Lib, 小学館 2018年1月14日閲覧。
- ^ “Oxford Dictionary of English”, hijack
- ^ Evans 1969.
- ^ “áir pìracy”, 小学館ランダムハウス英語大辞典 / JapanKnowledge Lib, 小学館 2018年1月21日閲覧。
- ^ “sky・jack”, 小学館ランダムハウス英語大辞典 / JapanKnowledge Lib, 小学館 2018年1月14日閲覧。
- ^ a b c d 池田, 文雄, “ハイジャック”, 日本大百科全書(ニッポニカ) / JapanKnowledge Lib, 小学館 2017年12月12日閲覧。
- ^ 稲坂 2006, pp. 40–51.
- ^ 稲坂 2006, pp. 42, 51–52.
- ^ ゲロー 1997.
- ^ ゲロー 1997, p. 13.
- ^ ゲロー 1997, p. 16.
- ^ “ASN Aircraft accident Douglas DC-3 registration unknown Miami International Airport, FL (MIA)” (2018年2月4日). 2018年2月3日閲覧。
- ^ a b 稲坂 2006, pp. 40–41.
- ^ 稲坂 2006, pp. 40–48.
- ^ 稲坂 2006, p. 43.
- ^ a b c d 稲坂 2006, p. 47.
- ^ 稲坂 2006, pp. 41–42, 50–51.
- ^ a b 稲坂 2006, pp. 50–51.
- ^ 稲坂 2006, p. 51.
- ^ a b c ゲロー 1997, p. 124.
- ^ Gray, Geoffrey (2007-10-21), “Unmasking D.B. Cooper”, New York magazine, ISSN 0028-7369 2018年1月27日閲覧。
- ^ 「ベトナムの英雄に懲役45年」『朝日新聞』昭和47年(1972年)7月11日夕刊、3版、9面
- ^ a b c 稲坂 2006, pp. 41, 48–50.
- ^ a b c Thomas 2008, pp. 103–104.
- ^ 稲坂 2006, p. 41.
- ^ a b c d e 稲坂 2006, p. 49.
- ^ 稲坂 2006, pp. 3–19, 49–50.
- ^ 稲坂 2006, pp. 51–52.
- ^ a b c d 稲坂 2006, p. 52.
- ^ 工藤 2016, p. 1.
- ^ a b 稲坂 2006, pp. 139–140, 152.
- ^ a b “国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部における「スカイ・マーシャルの実施について」の決定について” (2004年12月10日). 2018年2月13日閲覧。
- ^ “国際民間航空機関(ICAO)”. 外務省. 2018年2月19日閲覧。
- ^ a b 川久保 2010, pp. 30–31.
- ^ a b 林 2014, p. 4.
- ^ a b c 稲坂 2006, p. 145.
- ^ 工藤 2016, pp. 1–2.
- ^ a b c “航空:機内持込・お預け手荷物における危険物について”. 国土交通省. 2018年2月18日閲覧。
- ^ “機内持込み・お預け手荷物における危険物の代表例”. 国土交通省. 2018年2月18日閲覧。
- ^ a b 齊藤基雄; 戸崎肇, “航空手荷物”, 日本大百科全書(ニッポニカ) / JapanKnowledge Lib, 小学館 2018年2月18日閲覧。
- ^ 航空局安全部空港安全・保安対策課航空保安対策室. “量的制限の対象となる液体物のリスト”. 国土交通省. 2018年2月18日閲覧。
- ^ a b 林 2014, pp. 4–5.
- ^ a b c 稲坂 2006, p. 135.
- ^ a b 林 2014, p. 5.
- ^ a b KOHASE, Yusuke (2017-03-29), “羽田と成田、ボディスキャナー導入 国際線で”, Aviation Wire 2018年2月18日閲覧。
- ^ “空港のセキュリティ事情”. SECURITY SHOW. Nikkei Inc.. 2018年2月17日閲覧。
- ^ “航空貨物の危険物代表例”. 国土交通省. 2018年2月18日閲覧。
- ^ 稲坂 2006, pp. 136, 148.
- ^ 清水, 隆雄 (2006), “テロリズムとその対策―国際社会の取組み (特集 テロリズム対策)”, 外国の立法 (国立国会図書館調査及び立法考査局) (228): 5-23, ISSN 0433096X 2018年2月18日閲覧。
- ^ a b 川久保 2010, pp. 29–30.
- ^ 工藤 2016, pp. 3–4.
- ^ 稲坂 2006, p. 136.
- ^ a b 稲坂 2006, p. 135–136.
- ^ “大辞林 第三版の解説 スカイマーシャル”. コトバンク. 2018年2月15日閲覧。
- ^ “連邦航空保安官24時! 本気でテロと戦う現場では何が起きているのか?”. クーリエ・ジャポン. 2018年2月15日閲覧。
- ^ “スカイ・マーシャルの実施について” (2004年12月10日). 2018年2月13日閲覧。
- ^ 稲坂 2006, pp. 126, 152.
- ^ a b 稲坂 2006, pp. 139–140.
- ^ a b 稲坂 2006, pp. 126, 153–155.
- ^ 稲坂 2006, pp. 149–150, 156.
- ^ a b ICAO 2016, §13-2.
- ^ a b 稲坂 2006, pp. 149–150.
- ^ a b c 稲坂 2006, p. 149.
- ^ “First hijack of an aircraft”. Guinness World Records. 2017年12月10日閲覧。
- ^ a b ASN Aircraft accident Ford Tri-Motor registration unknown Arequipa Airport (AQP)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2017年12月12日閲覧。
- ^ a b c d e f 稲坂 2006, p. 42.
- ^ a b c ゲロー 1997, p. 11.
- ^ ASN Aircraft accident Consolidated PBY-5A Catalina VR-HDT Pearl Riverの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2017年12月11日閲覧。
- ^ Thomas 2008, p. 143.
- ^ ASN Aircraft accident Convair CV-440 registration unknownの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2017年12月12日閲覧。
- ^ a b c 浅野 1989, p. 45.
- ^ 加茂, 雄三, “キューバ革命”, 日本大百科全書(ニッポニカ) / JapanKnowledge Lib, 小学館 2018年1月21日閲覧。
- ^ a b Gravel, Michael (2008年11月13日). “History of the Federal Air Marshal Service” 2022年12月30日閲覧。
- ^ 稲坂 2006, p. 109.
- ^ ゲロー 1997, p. 20.
- ^ 稲坂 2006, pp. 109–111.
- ^ ゲロー 1997, p. 9.
- ^ ゲロー 1997, pp. 9, 59.
- ^ a b ゲロー 1997, p. 59.
- ^ 稲坂 2006, pp. 48–49.
- ^ a b c 稲坂 2006, p. 48.
- ^ 稲坂 2006, pp. 38–39.
- ^ 稲坂 2006, p. 53.
- ^ 浅野 1989, p. 42.
- ^ a b 浅野 1989, p. 35.
- ^ a b c “国際民間航空機関(ICAO)が作成する条約”. 外務省. 2017年12月16日閲覧。
- ^ a b c d e f g h 浅野 1989, p. 41.
- ^ a b c 浅野 1989, p. 47.
- ^ 浅野 1989, pp. 35, 41.
- ^ a b c “4 ボン サミット - 航空機のハイジャックに関する声明”. 外務省. 2018年2月4日閲覧。
- ^ a b c “4 日本航空(株)寄航の外国空港におけるハイジャック防止体制の強化”. 国土交通省. 2018年2月4日閲覧。
- ^ a b c 安藤 2014, p. 35.
- ^ 安藤 2014, pp. 35–36, 109.
- ^ a b “テロ防止関連諸条約について”. 外務省. 2018年2月8日閲覧。
- ^ 安藤 2014, pp. 35–36.
- ^ a b 安藤 2014, p. 38.
- ^ a b 安藤 2014, pp. 41–42.
- ^ ASN Aircraft accident Boeing 707-3B5C HL7406 Tavoy, Myanmar (Andaman Sea)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2017年12月15日閲覧。
- ^ ASN Aircraft accident Boeing 747-121A N739PA Lockerbieの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2017年12月15日閲覧。
- ^ ASN Aircraft accident McDonnell Douglas DC-10-30 N54629 Ténéré desertの事故詳細 - Aviation Safety Network
- ^ 稲坂 2006, p. 40.
- ^ a b 安藤 2014, p. 44.
- ^ 安藤 2014, p. 45.
- ^ a b 安藤 2014, pp. 44–45.
- ^ a b c ASN Aircraft accident Boeing 767-223ER N334AA New York, NYの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2017年12月15日閲覧。
- ^ a b c ASN Aircraft accident Boeing 767-222 N612UA New York, NYの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2017年12月15日閲覧。
- ^ a b ASN Aircraft accident Boeing 757-223 N644AA Washington, DCの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2017年12月15日閲覧。
- ^ a b ASN Aircraft accident Boeing 757-222 N591UA Shanksville, PAの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2017年12月15日閲覧。
- ^ a b 稲坂 2006, p. 142.
- ^ 稲坂 2006, pp. 142–143.
- ^ a b 稲坂 2006, pp. 145–146.
- ^ 稲坂 2006, pp. 143–144.
- ^ 稲坂 2006, p. 144.
- ^ a b 川久保 2010, p. 31.
- ^ “Aviation Safety Network > Statistics > By period > airliner hijackings”. 2018年2月17日閲覧。
- ^ “carjacking, n.”, OED Online, Oxford University Press, (January 2018) 2018年3月17日閲覧。
- ^ “カージャック”, 情報・知識 imidas 2017 2018年3月17日閲覧。
- ^ “seajack, v.”, OED Online, Oxford University Press, (January 2018) 2018年3月17日閲覧。
- ^ “シージャック”, 情報・知識 imidas 2017 2018年3月17日閲覧。
- ^ 情報処理推進機構 セキュリティセンター (2015-03), 安全なウェヴサイトの作り方 (改訂第7版) 2018年3月17日閲覧。
- ^ Burgers, Willem; Verdult, Roel; Van Eekelen, Marko (2013), Prevent session hijacking by binding the session to the cryptographic network credentials, pp. 33–50
- ^ “「バスジャック」という言い方は?”. NHK放送文化研究所. 2018年3月17日閲覧。
- ^ “メディアジャック”. imidas 現代人のカタカナ語辞典. 2021年1月13日閲覧。
カージャック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:10 UTC 版)
「Saints Row」の記事における「カージャック」の解説
車強奪ミッション。敵ギャングの車を奪って時間内に依頼者の元へ持っていくとクリア。
※この「カージャック」の解説は、「Saints Row」の解説の一部です。
「カージャック」を含む「Saints Row」の記事については、「Saints Row」の概要を参照ください。
「カージャック」の例文・使い方・用例・文例
- カージャックのページへのリンク