アメリカン・フライヤーとは? わかりやすく解説

アメリカン・フライヤー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 06:51 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
アメリカン・フライヤー
American Flyer
出身地 アメリカ合衆国
ジャンル フォークロック
レーベル ユナイテッド・アーティスツ

アメリカン・フライヤーAmerican Flyer)は、アメリカフォークロックスーパーグループ

アメリカン・フライヤーは1976年に結成され、1978年に解散するまでにユナイテッド・アーティスツから2枚の成功を収めたアルバムをリリースした[1]。彼らはまた、1976年に全米のBillboard Hot 100で80位を叩き出した1曲のマイナーヒット「Let Me Down Easy」をチャートに記録している[2]。彼らのセルフタイトルのファースト・アルバムは、ビートルズ音楽プロデューサーであるジョージ・マーティンによってプロデュースされたことでも有名である。

メンバー

ディスコグラフィ

アルバム

  • 『アメリカン・フライヤー』 - American Flyer (1976年、United Artists)
  • 『スピリット・オブ・ア・ウーマン』 - Spirit of a Woman (1977年、United Artists)

脚注

[脚注の使い方]

外部リンク


アメリカンフライヤー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/22 15:03 UTC 版)

アメリカンフイライヤー米国鉄道模型のブランドである。

シカゴ時代 1907-1938

1950年代A. C. Gilbert Companyの一部門になるまでアメリカンフライヤーは独立した会社だった。1901年、シカゴを拠点とする玩具メーカーのWilliam Frederick Hafnerはぜんまいばね仕掛けの自動車を開発した。当時は玩具自動車会社と呼ばれていた。1905年、息子のJhonはぜんまいばね仕掛けのOゲージの鉄道模型を開発した。

Hafnerの友人のWilliam Ogden ColemanはEdmonds-Metzel Hardware Companyを経営しており、シカゴに工房を構えていた。1906年又は1907年、HafnerとColemanは Edmonds-Metzelの製造設備を活用して鉄道玩具の生産を始めた。1907年、 G. Sommers & Co.とMontgomery Wardの2つの小売業者がEdmonds-Metzelの鉄道玩具の取り扱いを行った。1908年、Edmonds-Metzelはアメリカンフライヤーのブランドを鉄道玩具につけた。1910年、Edmonds-Metzelは社名をアメリカンフライヤー製造会社に変更した。

第一次世界大戦中はそれまで市場で優位を占めていたドイツ製の玩具が締め出され、アメリカンフライヤーは業績を伸ばした。アメリカンフライヤーはこの間、自転車や自動二輪の玩具に参入した。

1918年、アメリカンフライヤーはOゲージの電動式鉄道玩具に参入した。それは単純にこれまでのゼンマイ仕掛けの模型を電気モーターに換装したものだった。

1925年、アメリカンフライヤーはライオネルに対抗する為、より大きなゲージの高価格帯の製品を扱うようになった。1920年代には50万台も売った年があった。しかし、大恐慌になると経済的なOゲージに戻った。

1928年にはアメリカンフライヤーの競争相手のIvesが破産した。アメリカンフライヤーとライオネルは共同でIvesを買収して1930年まで経営した。

A. C. Gilbert Company時代, 1938-1966

1938年、W.O. Colemanはアメリカンフライヤーをアルフレッド・カールトン・ギルバートへ売った。 ギルバートは会社をシカゴからコネチカット州ニューヘブンへ移した。そして製品の再設計を行った。彼は1/64のシリーズを開拓した。これまでのOゲージの1/48に比べ約25%小型化された。曲線の通過が楽になり、実際の編成で走らせる事が出来るようになった。 1941年にはギルバートはアメリカンフライヤーの初期の製品の生産を止め、前から後ろまで“どの列車も3フィート16インチ”の宣伝を行った。

1946年にはギルバートは玩具的な3線式のOゲージの生産をやめて2線式のSゲージに注力した。 それにもかかわらず、高額帯の市場においてアメリカンフライヤーはいつもNo.2であった。

ライオネル時代, 1979-現在

1967年、ライオネルはアメリカンフライヤーの設備とブランドを買収すると発表した。 その後、ライオネルも経営難に陥り経営権が移る。 1984年、General MillsはライオネルをKennerへ売った。1年後、今度はデトロイトの玩具収集家であるRichard Kughnへ売られた。 今日ではアメリカンフライヤーのブランドはライオネルの元で管理されている。

出典

  • Osterhoff, Robert J (May 1999). "When the lights went out at Lionel." Classic Toy Trains, p. 76.
  • Otten, Waldo (December 2002). "American Flyer -- no silly third rail" S Gauge Online.




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アメリカン・フライヤー」の関連用語

アメリカン・フライヤーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アメリカン・フライヤーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアメリカン・フライヤー (改訂履歴)、アメリカンフライヤー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS