アニメ制作の国際分業化
(アニメ制作の国際化 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/09 08:09 UTC 版)
アニメ制作の国際分業化(アニメせいさくのこくさいぶんぎょうか)では、主に日本のアニメーションの制作過程の一部が海外へ移される現象について解説する。
注釈
- ^ テレビアニメとしてはそれ以前に『もぐらのアバンチュール』『新しい動画 3つのはなし』『インスタントヒストリー』『おとぎマンガカレンダー』などが放映されている。
出典
- ^ John Cawley, Jim Korkis. “Rocky & Bullwinkle” (英語). cataroo.com. 2024年1月9日閲覧。
- ^ 50周年実行委員会/50周年事務局50年史編纂チーム他編「作品リスト 海外合作アニメ」『東映アニメーション50年史 1956-2006 〜走りだす夢の先に〜』東映アニメーション株式会社、2006年8月1日、130頁。
- ^ 『アニメージュ』1985年2月号、p.83
- ^ アニメージュ編集部編『TVアニメ25年史』徳間書店、1988年、p.16
- ^ 藤津亮太「21世紀式正しいアニメの作り方」『別冊宝島985 このアニメがすごい 絶対観たい超名作編』宝島社、2004年、p.101
- ^ 『東映アニメーション50年史』東映アニメーション、2006年、pp.48-50
- ^ スタジオ雄構成・編集『PLUS MADHOUSE 04 りんたろう』キネマ旬報社、2009年、p.67
- ^ 「押井守検証インタビュー」『前略、押井守様。』野田真外編著、フットワーク出版、1998年、p.248
- ^ 大塚康生『作画汗まみれ 増補版』徳間書店、2001年、p.143。
- ^ ブレインナビ編『ザンボット3・ダイターン3大全』双葉社、2003年、p.113
- ^ 増田弘道『アニメビジネスがわかる』NTT出版、2007年、p.207
- ^ 『アニメージュ』1981年7月号、p.102
- ^ 第108回国会 逓信委員会 第1号 国会会議録検索システム
- ^ 山口康男『日本のアニメ全史 世界を制した日本アニメの奇跡』テン・ブックス、2004年、pp.145-146
- ^ ネット版アニメレポート 「安い制作費で突然発注 国内人手不足から海外発注へ(1990年)」 映像文化関連産業労働組合アニメ対策委員会 2011年8月24日
- ^ 台湾アニメ産業の最新事情レポートおよび日台コラボレーションの可能性
- ^ 中国アニメ産業の展望 無錫編アニメ!アニメ!ビズ
- ^ “杭产动画《莫麟传奇》独霸央视春节档”. 浙江省文化庁 (2011年2月20日). 2017年12月20日閲覧。
- ^ “中国动漫外包流变:全球最重要动画加工基地”. 广州市服务外包公共服务平台. (2017年12月20日) 2017年12月20日閲覧。
- ^ “脱・下請けに動きはじめた中国のアニメ会社”. 日経BP. (2008年1月23日) 2017年12月28日閲覧。
- ^ フレッド・ラッド、ハーヴィー・デネロフ著、久美薫訳『アニメが「ANIME」になるまで 鉄腕アトム、アメリカを行く』NTT出版、2010年、p.224
- ^ a b 山口康男『日本のアニメ全史 世界を制した日本アニメの奇跡』テン・ブックス、2004年、p.145
- ^ ふくだのりゆきのTwitterでの発言 2012年3月2日
- ^ 日経BP社技術研究部編「第五章 デジタルで製作現場が変わる 一.労働環境はこう変わる ●空洞化する動画製作」『アニメ・ビジネスが変わる―アニメとキャラクター・ビジネスの真実』日経BP社、1999年6月17日、ISBN 4-8222-2550-X、174頁。
- ^ 谷口功、麻生はじめ『最新アニメ業界の動向とカラクリがよ?くわかる本』秀和システム、2010年、p.140
- ^ 古田尚輝『鉄腕アトムの時代 映像産業の攻防』世界思想社、2009年、p.263
- ^ 成嶋弘毅「『ソフトパワー大国ニッポン』の大嘘」『新潮45』2010年12月号、p.157
- ^ 手塚治虫『観たり撮ったり映したり 増補・改定愛蔵版』キネマ旬報社、1995年、p.219
- ^ 「現場を撃て! 制作者インタビュー 菅家信行プロデューサー」『現代視覚文化研究』ゲームラボ特別編集、三才ブックス、2006年、p.93
- ^ 柴口育子『アニメーションの色職人』徳間書店、1997年、p.31
- ^ 宮崎駿LONG INTERVIEW」『別冊COMIC BOX Vol.6 千と千尋の神隠し 千尋の大冒険』ふゅーじょんぷろだくと、2001年、p.144
- ^ 「韓国のアニメーションスタジオ」『千と千尋の神隠し 千尋の大冒険』p.131
- ^ 叶精二『宮崎駿全書』フィルムアート社、2006年、p.229
- ^ 野口哲典「アニメが抱えるいくつかの問題」『オタクになれないアニメ好きの本』キルタイムコミュニケーション、1997年、pp.54-55。
- ^ 「河童のクゥと夏休み 原恵一インタビュー」『映画芸術』2007年夏号 第420号、p.30
- ^ 伊藤孝一、公野勉、小林義寛『映画はこうしてつくられる』風塵社、2008年、p.138
- ^ 名探偵コナン 246が行く!2時間スペシャル トムスエンタテインメント公式サイト内
- ^ 梶山寿子『雑草魂 石川光久 アニメビジネスを買えた男』日経BP社、2006年、p.91
- ^ 久島一仁「アニメ懐古館 第13回 危険!韓国ルートの実態!」(オリジナルの2000年10月2日時点のアーカイブ) アニメ&ゲームのKIMERA内 (インターネットアーカイブ)
- ^ 「デジタルアニメーションの現在」『千尋と不思議の町 千と千尋の神隠し徹底攻略ガイド』ニュータイプ編、角川書店、2001年、p.82
- ^ 小林雅一『音楽・ゲーム・アニメ コンテンツ消滅』光文社、2004年、p.224
- 1 アニメ制作の国際分業化とは
- 2 アニメ制作の国際分業化の概要
- 3 関連項目
- アニメ制作の国際分業化のページへのリンク