アドバンスト・チェス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 17:16 UTC 版)
アドバンスト・チェス(英語: Advanced Chess)は、変則チェスの一種。人間プレイヤーとコンピュータチェスとがタッグを組み、別の人間・コンピュータのタッグと対戦する。IBMコンピューターのディープ・ブルーと対戦した元チェス世界チャンピオンガルリ・カスパロフが考案した[1]。人間とコンピュータが一緒に戦うため、サイボーグ・チェスと呼ばれることもある[1][2]。
- ^ a b 星暁雄 (2016年9月1日). “人間と学習機械がより効率良く協力する「能動学習」”. さくらのナレッジ. 2018年4月27日閲覧。
- ^ a b “東大 暦本純一教授が語る、IoTの次に待ち受ける「IoA」とは何か”. ビジネス+IT (2015年11月26日). 2018年4月27日閲覧。
- ^ Akio Hoshi (2015年11月26日). “AIは仕事を奪うのか? 人間を助けるのか? TechCrunch Tokyoで専門家が議論”. TechCrunch. 2018年4月27日閲覧。
- 1 アドバンスト・チェスとは
- 2 アドバンスト・チェスの概要
- アドバンスト・チェスのページへのリンク