JR東日本E655系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/24 00:08 UTC 版)
運用
「特別車両」1両が東京総合車両センター(都トウ)、「ハイグレード車両」5両は尾久車両センター(都オク)に所属している。
本系列は狭小トンネル対応のPS32Aパンタグラフを搭載しているため、中央本線、身延線、予讃線でも自力で走行できるようになっている。電化区間では自力で走行し、非電化区間ではディーゼル機関車に牽引されて走行する。例外として、青函トンネルに関してはJR貨物EH800形電気機関車牽引で走行可能になっているが、北海道での走行実績は無い。
本系列はお召し列車専用ではないため、「特別車両」以外の座席車「ハイグレード車両」には一般旅客も乗車できるが、過去に臨時列車として使用されたことはなく、お召し列車以外では団体専用列車としての運行のみである。そのため、JR東日本の会員制クラブ「大人の休日倶楽部」のジパング・クラスとミドル・クラスの会員になりツアーを申し込むか、近畿日本ツーリストなどの旅行代理店が主催するツアーを申し込まなくてはならないが、運行頻度が少ないため本系列に一般の人が乗れる機会は年に数回程度に限られることもあって、乗車希望者は多い[13]。
料金には特別な設定はなされておらず、運賃・特急料金に加えてグリーン料金との合計金額で乗車が可能である。但し、本系列は団体専用列車として運行されているため、乗車するにはそれら以外に諸経費も加えたツアー料金が必要となる。なお、参考までに、本系列では旅客営業規則第130条第1項において「別に定める特別急行列車の特別車両に対して適用する特別車両料金 (A)」として、以下の専用のグリーン料金が定められている[14]。
営業キロ地帯 | 200 kmまで | 400 kmまで | 600 kmまで | 800 kmまで | 801 km以上 |
---|---|---|---|---|---|
料金 | 2,800円 | 4,190円 | 5,400円 | 6,600円 | 7,790円 |
3号車にある定員9名のグリーンVIPシートを利用する場合には、上記の料金のほか5,000円の追加料金が加算される。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g 日本鉄道車両工業会「車両技術」235号「JR東日本 E655系特急形交直流電車」記事。
- ^ a b c d e f g h i j 交友社『鉄道ファン』2007年11月号新車ガイド1「JR東日本E655系特急形交直流電車」p.10 - 12。
- ^ KDA 剣持デザイン研究所 作品年表(インターネットアーカイブ)。
- ^ 「E655系ハイグレード車両の列車愛称決定並びに商品企画について (PDF) 」 - JR東日本プレスリリース 2007年12月13日付け
- ^ a b c d e f g h i 交友社『鉄道ファン』2007年11月号新車ガイド1「JR東日本E655系特急形交直流電車」p.13 - 15。
- ^ a b 東急車輌製造『東急車輌技報』第58号(2008年12月)製品紹介「JR東日本 E655系 特急形交直流電車」pp.56 - 59。
- ^ a b c 交友社『鉄道ファン』2007年11月号新車ガイド1「JR東日本E655系特急形交直流電車」p.16 - 17。
- ^ 列車紹介 - E665系なごみ(和)
- ^ a b c d e f g h i j 交友社『鉄道ファン』2007年11月号新車ガイド1「JR東日本E655系特急形交直流電車」p.18 - 19。
- ^ a b 鉄道車両の床材料の改良計画について(国土交通省報道発表資料)。
- ^ 『JR電車編成表2021夏』交通新聞社、2021年5月24日、77頁。
- ^ 「新車カタログ2008」JR東日本 E655系 交友社『鉄道ファン』2008年8月号 No.598 付録
- ^ 『封印された鉄道史』(p96, p97)
- ^ 第2編 旅客営業 -第3章 旅客運賃・料金 -第8節 特別車両料金第8節 特別車両料金ー「旅客営業規則」JR東日本(2016年9月4日閲覧)
- ^ E257系M104編成,特別車両E655-1を連結して試運転 - 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) 2008年12月6日
- ^ E655-1,E653系と混結試運転 - 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) 2009年4月23日
- ^ 大人の休日倶楽部5周年特別企画 ハイグレード列車「なごみ(和)」で行く旅 『往復「なごみ(和)」利用&リゾート列車で東日本一周』発売 (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2010年9月30日
- ^ E657系+E655-1が試運転 - 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) 2011年9月28日
- ^ 中央本線で御乗用列車運転 - 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) 2011年11月14日
- ^ “E655系が中央本線で試運転”. 鉄道ニュース(交友社) (2012年9月10日). 2012年10月13日閲覧。
- ^ “中央本線でお召列車運転”. 鉄道ニュース(交友社) (2012年10月7日). 2012年10月13日閲覧。
- ^ 東海道本線・伊東線・伊豆急行線でお召列車運転 - 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) 2013年3月26日
- ^ 伊豆急行線・伊東線・東海道本線でお召列車運転 - 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) 2013年3月29日
- ^ “両毛線でお召列車運転”. 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) (2014年5月23日). 2014年5月23日閲覧。
- ^ “羽越本線でお召し列車運転”. 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) (2016年9月12日). 2016年9月12日閲覧。
- ^ “お召し列車に鉄道ファン興奮 天皇、皇后両陛下の茨城県ご訪問で運行”. 産経新聞 (2017年11月28日). 2017年11月30日閲覧。
- ^ “令和初の「お召し列車」 両陛下、国体で茨城へ”. 産経新聞 (2019年9月28日). 2019年9月29日閲覧。
- ^ 鉄道開業150年記念イベント JR新橋駅では特別列車が出発 - NHK NEWS WEB 2022年10月14日 13時34分
固有名詞の分類
東日本旅客鉄道の電車 |
JR東日本E995系電車 JR東日本719系電車 JR東日本E655系電車 国鉄72系電車 国鉄105系電車 |
- JR東日本E655系電車のページへのリンク