Game Developers Conference
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/23 08:28 UTC 版)
GDC2013
3月25日から3月29日にサンフランシスコで開催。3月27日~29日には展覧会も行われた。
3月27日、11:00から12:00(太平洋標準時)にはSCEAが「Overview of PS4 for Developers」と題したプレゼンテーションが行われ、開発者と設計側から見たPlayStation 4の技術的な解説が行われた[2]。
GDC2018
3月19日から3月24日にサンフランシスコのMoscone Centerにて開催された。ただし、Moscone Centerのうち、Moscone NorthとMoscone Southが工事中のため、前年に増築したMoscone Southの一部をサブ会場として使用した[3]。 『Brigador』の開発チームの一員である、Hugh Monahanが同作の失敗の原因を分析する「Failure Workshop」が開かれた[4]。
GDC 2020
当初は3月を予定していたが、COVID-19コロナウイルスの流行に伴い、実地での開催は中止となった[5]。 その代わり、オンラインセッションが2020年8月4日から6日にかけて開かれた[6]。
GDC2021
2021年7月19日から7月23日に開かれた[7]。 また、Failure Workshopが開かれた[8]。
脚注
関連項目
外部リンク
- “Game Developers Conference official site”. GDC. 2013年3月6日閲覧。
- ^ “PlayStation Suite A new environment for open development.(GDC 2012 Conference)” (PDF) (英語). SCEA (2012年3月7日). 2012年4月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年3月21日閲覧。
- ^ “Session Scheduler:Overview of PS4 for Developers (Presented by Sony Computer Entertainment America)”. GDC. 2013年3月6日閲覧。
- ^ 中村聖司 (2018年3月20日). “Game Developers Conference 2018が開幕 今年は「スプラトゥーン2」、「モンハン:ワールド」、「NieR」! 新進気鋭のバトロワ勢やeスポーツ関連にも要注目”. GAME Watch. 株式会社インプレス. 2021年7月23日閲覧。
- ^ “[GDC 2018]インディーズゲーム制作における大失敗は,どのようにして起こるのか。そしてどう再起すればいいのか”. www.4gamer.net. Aetas (2018年3月21日). 2021年7月23日閲覧。
- ^ “Access Accepted第639回:デジタルイベントに変貌した2020年のGDC”. www.4gamer.net. Aetas (2020年3月16日). 2021年7月23日閲覧。
- ^ “完全オンラインのGDC、参加者数は? 2021はリアルと併催へ”. MoguraVR (2020年8月14日). 2021年7月23日閲覧。
- ^ “GDC Expo 2021 - Game Developers Conference (※オンライン開催)”. 世界の見本市データベース(J-Messe). ジェトロ (2021年6月22日). 2021年7月23日閲覧。
- ^ “[GDC 2021]今年もFailure Workshopがやってきた。作者自ら「最低のゲームと最高のサントラ」と評するリズムゲームに,何が起こったのか”. www.4gamer.net. Aetas (2021年7月22日). 2021年7月23日閲覧。
固有名詞の分類
コンピュータゲームの展示会 |
Nintendo World 2006 Wii体験会 DreamParty Game Developers Conference AKIBAゲームフェア Electronic Entertainment Expo |
- Game Developers Conferenceのページへのリンク