潜在ランク理論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/04 15:30 UTC 版)
Can-Do Statements
潜在ランク理論を用いた評価のフィードバック方法として、Can-Do Statementsがある。項目参照プロファイルを正答率順に並び替えることで、各ランクに所属する受験者のたちが、どのような項目群を理解し、どのような項目群が理解できていないかということを視覚的に調べることができる。各項目との関連を調べることで、各潜在ランクの学力進度・到達目標を考察することができる[5]。
LRTを使用している主な調査
外部リンク
- Latent Rank Theory - ウェイバックマシン(2008年9月14日アーカイブ分) - 大学入試センター 荘島宏二郎の解説
- neutet - ニューラルテスト理論分析ソフトウェア
- ^ Reckase, Mark D. (2009). Multidimensional Item Response Theory. New York, NY: Springer New York. pp. 179-231. doi:10.1007/978-0-387-89976-3_7. ISBN 978-0-387-89975-6
- ^ 松宮功、荘島宏二郎「ニューラルテスト理論を利用して作成する教科テストの Can-do table」『第7回日本テスト学会抄録集』2009年、232-233頁。
- ^ van Buuren, Nikky; Eggen, Theo (2017-04-26). “Latent-Class-Based Item Selection for Computerized Adaptive Progress Tests”. Journal of Computerized Adaptive Testing 5 (2): 22-43. doi:10.7333/1704-0502022. ISSN 2165-6592.
- ^ Test PDF (2011-01-01). Test PDF. doi:10.2172/1025774.
- ^ Sugino, Naoki; Yamakawa, Kenichi; Ohba, Hiromasa; Shojima, Kojiro; Shimizu, Yuko; Nakano, Michiko. Perspectives on Individual Characteristics and Foreign Language Education. Berlin, Boston: DE GRUYTER. doi:10.1515/9781614510932.131. ISBN 978-1-61451-093-2
- ^ “杉並区「特定の課題に対する調査、意識・実態調査」報告書”. 杉並区公式ホームページ. 2020年6月5日閲覧。
- ^ “AIがテストデータを診断・分析、ワオ・コーポレーション×DNPが共同開発”. リセマム (2017年7月19日). 2020年6月5日閲覧。
- 1 潜在ランク理論とは
- 2 潜在ランク理論の概要
- 3 Can-Do Statements
- 潜在ランク理論のページへのリンク