森岡毅
- ^ “メンバー”. 株式会社 刀. 2023年2月23日閲覧。
- ^ “日経ビジネス” (Japanese). toyokeizai.net (2021年3月5日). 2022年2月9日閲覧。
- ^ “東洋経済ONLINE” (Japanese). business.nikkei.com (2021年4月9日). 2022年2月9日閲覧。
- ^ “NewsPicks” (Japanese). newspicks.com (2021年8月15日). 2022年2月9日閲覧。
- ^ “森岡毅氏(3) 問題児だった子供時代”. 日本経済新聞 (2020年7月10日). 2022年2月24日閲覧。
- ^ a b “神戸新聞NEXT” (Japanese). www.kobe-np.co.jp (2020年2月23日). 2021年11月14日閲覧。
- ^ “大盛況USJ仕掛け人が明かす「ヒットの法則」”. 日本経済新聞. (2014年8月12日)
- ^ “USJ、13年度の入場者8%増の1050万人”. 日本経済新聞. (2014年4月15日)
- ^ “USJ、過去最高の1270万人 14年度、ハリポタなど人気”. 静岡新聞. (2015年4月1日). オリジナルの2016年11月17日時点におけるアーカイブ。
- ^ “USJの入場者数、東京ディズニーシーを抜く...世界4位に”. RBB TODAY. (2016年5月27日)
- ^ “USJ沖縄撤回 競合避けるため”. 朝日新聞(大阪). (2016年7月12日)
- ^ “USJ森岡執行役員退任へ ハリポタ手がけ回復の立役者”. 朝日新聞デジタル. (2016年12月16日)
- ^ “株式会社刀 公式HP”. (2022年2月9日)
- ^ “USJをV字回復させた森岡氏が企業再生会社を設立 最速ロングインタビューで狙いを明かす”. 日経トレンディネット. (2017年10月18日)
- ^ “USJ再生の森岡氏が新会社「刀」を作った理由 日本を代表するマーケッターが動いた”. 東洋経済オンライン. (2017年10月19日)
- ^ 刀について - 株式会社刀
- ^ . 東洋経済新報社. (2021年8月23日). https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20210823/
- ^ “大和証券、USJ再建人企業に140億円出資 地方創生協力”. 日本経済新聞. (2020年1月29日)
- ^ 森岡毅『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』、19頁。
- ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、36-45頁。
- ^ 森岡毅『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』、123-125頁。
- ^ 岡田斗司夫ゼミ10月30日号「ハロウィンは非モテだって楽しめる! リア充と非モテの壁を取っ払うハロウィンイベント!! そして、USJがディズニーに勝利したたったひとつの冴えたやり方」 - YouTube
- ^ “【企業特集】ユー・エス・ジェイ(USJ)周年特需の反動や値上げ後も集客増 営業利益率3割まで復活した理由”. 週刊ダイヤモンド. (2012年7月27日)
- ^ 森岡毅『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』、180-181頁。
- ^ “USJ10月動員「TDL超えた」独自試算分析で“勝利宣言” ハロウィーンイベント好調で”. 産経WEST. (2015年11月2日)
- ^ 森岡毅『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』、303頁。
- ^ 森岡毅『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』、104頁。
- ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、144頁。
- ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、118-122頁。
- ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、137頁。
- ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、146頁。
- ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、27-31頁。
- ^ “USJ、14年度入場者1270万人で過去最高! ハリポタ効果で前年比220万人増”. マイナビニュース. (2015年11月2日)
- ^ “沖縄北部テーマパーク、2022年4月以降に着工「事業は順調に進んでいる」”. 沖縄タイムス. (2021年4月6日)
- ^ “北部でテーマパーク計画 オリオン・リウボウ・ゆがふ・「刀」の4社 新会社設立へ 県に環境整備要請”. 琉球新報. (2018年7月4日)
- ^ “USJ再建の森岡毅氏が描く「沖縄北部テーマパーク」構想”. 沖縄タイムス. (2018年7月12日)
- ^ “沖縄・北部の新テーマパークで雇用創出 JE社が今帰仁、名護と協定”. 琉球新報. (2020年10月31日)
- ^ “丸亀製麺に復活の兆し 裏にUSJ再建請負人・森岡氏”. 日経クロストレンド. (2019年6月28日)
- ^ “丸亀製麺を復活させた、刀の意外な戦略 粟田貴也/森岡毅インタビュー”. ダイヤモンド・オンライン. (2019年7月2日)
- ^ “丸亀製麺 9月単月既存店売上 4年ぶりに前年比111% 既存店客数(5週間平均)前年対比*も113%に伸長”. JIJI.COM. (2019年10月23日)
- ^ “破綻したグリーンピアを再生すべく森岡毅が歩んだ「獣道」”. ダイヤモンド・オンライン. (2019年11月22日)
- ^ “コロナ禍でも売り上げ2倍に! リーダーの胆力こそが躍進の源泉”. 日経クロストレンド. (2020年12月14日)
- ^ “<参考資料> ネスタリゾート神戸(旧グリーンピア三木) 初の営業利益(償却前)黒字化達成”. @Press. (2019年9月15日)
- ^ “西武HD後藤社長×マーケター森岡氏「幸せが人を集める」”. 日本経済新聞. (2021年7月13日)
- ^ “埼玉発〝新生西武園〟昭和テーマが好評 USJ再建の立役者とタッグ”. 産経新聞. (2021年6月12日)
- ^ “【速報】刀&農林中金NVICが協業を表明 森岡毅が金融改革を語る!”. 日本経済新聞. (2021年8月27日)
- ^ {url=https://katana-marketing.co.jp/project/}
- ^ “森岡 毅×奥野一成対談【後編】 金融業界のマーケティングに異議アリ”. 日本経済新聞. (2019年6月13日)
- ^ “『ユニバーサル・クールジャパン』が高市早苗総務大臣より、「大賞/総務大臣賞」を受賞”. PRTIMES. (2016年3月14日)
- ^ “第44回ビジネスブックマラソン大賞”. BBM. (2016年8月16日)
- ^ “「ビジネス書グランプリ2017」を決定! 総合グランプリは・・・”. Flier. (2017年2月15日)
- ^ “デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’21/第27回AMDアワード年間コンテンツ賞「優秀賞」11タイトル、功労賞、江並直美賞(新人賞)、リージョナル賞が決定”. デジタルメディア協会 2022年2月17日閲覧。
- ^ “「第17回渡辺晋賞」株式会社刀CEO森岡毅氏が受賞 特別賞に作曲家・すぎやまこういち氏”. ENCOUNT. 2023年10月2日閲覧。
- ^ 客を惹きつける極意! - テレビ東京 2021年8月19日
- ^ [https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2016/0428/ 家族で楽しめる! V字回復を実現した感動テーマパークの秘密] - テレビ東京 2016年4月28日
[前の解説]
- 森岡毅のページへのリンク