木づかい運動 木づかい運動の概要

木づかい運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/07 00:55 UTC 版)

キャッチフレーズは「国産材、使って減らそうCO2」。
イメージキャラクター(愛称:「木づかい応援団」)として「プロ野球マスターズリーグ」が委嘱、2008年には、中島朋子さん、須藤元気さん、武田双雲さん、乙葉さんの4名が委嘱された。なお、統一ロゴマークとして「サンキューグリーンスタイルマーク」が制定されている。

木づかい推進月間

木づかい推進月間(きづかいすいしんげっかん)とは、林野庁が実施している、国産材の利用拡大に向けた普及啓発活動である「木づかい運動」について集中的な取組みを実施する月間。2005年(平成17年)から実施されている。

これは「十」という字に「八」を組み合わせると漢字の「木」の字になることから10月8日を木の日と定め、それを含む毎年10月を木づかい推進月間とした。それまでは、1977年(昭和52年)より林野庁と木材利用推進中央協議会等が「国有林材PR月間」として実施していた。

サンキューグリーンスタイルマーク

財団法人日本木材総合情報センターが作成した「木づかい運動」を象徴するロゴマーク。正式名称は「3.9GREENSTYLEマーク」。使用申請は、財団法人日本木材総合情報センター内の木づかい運動事務局で受け付けている。

サンキューグリーンスタイ

京都議定書における日本の温室効果ガスの排出削減目標である6%の内、3.9%[注釈 1]は森林を二酸化炭素の吸収源として認められている。目標達成のために二酸化炭素を吸収してくれる日本の森林に感謝(サンキュー)しながら、目標の3.9%(サンキュー)の達成に向かって、国産材製品を家庭や職場など身近に取り入れるライフスタイル

サンキューグリーンスタイルは「木づかい運動」の一環として提案されている。 正式名称は「3.9GREENSTYLE」。

脚注

関連項目

外部リンク


注釈

  1. ^ 基準年の温室効果ガスの総排出量の増加により、2008年時点では3.8%に変動している。

出典

  1. ^ 木づかい運動でウッド・チェンジ!”. 林野庁. 2022年9月11日閲覧。


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