工作車
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1953年(昭和28年)4月8日の車両称号規程改正(総裁達第225号)時に新設された種別で、種別記号はコウサクの「サ」である。有蓋車や二軸客車の改造車や代用貨車が分類されたが、もともと老朽車の改造車であったことや、地上設備の充実により、1972年(昭和47年)度に消滅した。
形式
- サ1形
- ワム1形の改造車で、17両(サ1 - サ17)が製作された。1972年消滅。
- サ100形
- ワム3500形の改造車で、10両(サ100 - サ109)が製作された。1972年消滅。
- サ200形
- ヤ520形(客車)の改番車で、12両(サ200 - サ211)が製作された。1966年消滅。
- サ220形
- ヤ500形・ヤ510形(客車)の改番車で、4両(サ220 - サ223)が製作された。1969年消滅。1両(サ222)がヌ100形客車から振り替えられている。
- サ230形
- ヤ500形・ヤ510形(客車)の改番車で、5両(サ230 - サ234)が製作された。1967年消滅。
参考文献
- 貨車技術発達史編纂委員会編「日本の貨車―技術発達史―」 2009年、社団法人日本鉄道車輌工業会
- 1 工作車とは
- 2 工作車の概要
工作車と同じ種類の言葉
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