国鉄タム5000形貨車 他形式への改造

国鉄タム5000形貨車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/01 10:10 UTC 版)

他形式への改造

タム25000形

国鉄タム25000形貨車
基本情報
車種 タンク車
運用者 日本国有鉄道
所有者 旭川塩酸販売、北海道曹達株式会社、曹達商事
種車 タム5000形
改造年 1968年(昭和43年)
改造数 4両
消滅 1981年(昭和56年)
常備駅 近文駅幌別駅
主要諸元
車体色 黒+黄1号の帯
専用種別 塩酸
軌間 1,067 mm
全長 7,800 mm
タンク材質 普通鋼(一般構造用圧延鋼材)
荷重 15 t
実容積 14.0 m3
自重 11.7 t
換算両数 積車 2.6
換算両数 空車 1.2
走り装置 一段リンク式
車輪径 860 mm
軸距 4,000 mm
最高速度 65 km/h
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タム25000形は塩酸専用の15 t積みタンク私有貨車である。

当初タム5000形の軸ばね支持装置は一段リンク式であったが、貨物列車の最高速度引き上げが行われた1968年(昭和43年)10月1日ダイヤ改正対応のため、大半の車は二段リンク式に改造したが、4両の未改造の車が残り区別のため別形式とした。改造内容は標記類の書き換え以外なにもなく、むしろ当形式の方が本来のタム5000形ともいえる。

運用上速度指定65 km/h識別のための黄1号の帯を巻かれ、通常ならば「タム」となるべきところ「」を丸でかこんだ通称「マルロ」と標記された。「マルロ」の意味は北海道内専用、速度指定65 km/h車の意味である。北海道内専用の徹底を図るため黄色文字で「道外禁止」と標記した。

落成当時の所有者は旭川塩酸販売(タム25018、近文駅常備)、北海道曹達株式会社(タム25020 - タム25021、幌別駅常備)、曹達商事(タム25030、幌別駅常備)であり、生涯変更されることはなかった。

改造前の車番と改造後の車番の関係は次のとおりである。(現番号+20000)

  • タム5018 → タム25018
  • タム5020 → タム25020
  • タム5021 → タム25021
  • タム5030 → タム25030

1981年(昭和56年)2月25日に最後まで在籍した車(タム25020、タム25021)が廃車になり形式消滅した。

塗色は、黒であり、全長は7,800 mm、軸距は4,000 mm、自重は11.7 t、換算両数は積車2.6、空車1.2、最高運転速度は65 km/h、車軸は12 t長軸であった。


  1. ^ 牧原弘・秦野泰樹「タム5000の形態分類」『とれいん (雑誌) 』No.146・148


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