動態保存中の蒸気機関車
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脚注
関連項目
- 蒸気機関車
- ドイツの保存蒸気機関車一覧
- 京阪100年号事故(動態保存SLの運転中に起こった事故)
- 蒸気機関車牽引列車
- ^ 主台枠のモーションプレート・缶膨張受・台枠横控、シリンダーのプッシュ(「日本の蒸気機関車2014」(鉄道ジャーナル 2014年7月号別冊) pp.71 - 72)、左右主台枠までの記述はない。シリンダーは戦後製作(同誌)。
- ^ 「D51 200 本線復活と改造点」『鉄道ダイヤ情報』2017年10月号、交通新聞社。
- ^ “大鉄車両図鑑”. 大井川鐵道. 2024年4月11日閲覧。 “蒸気機関車C11形227号機 ※ ただいま運行しておりません。”
- ^ 恵知仁 (2017年8月10日). “51年ぶり復活 東武のSL「大樹」運転開始 懐かしい「夜行列車の香り」も特徴【動画】”. 乗りものニュース. 2017年8月18日閲覧。
- ^ “入札(要領)公告” (PDF). 芳賀地区広域行政事務組合 (2019年3月12日). 2024年4月11日閲覧。
- ^ 『真岡鐵道で運行していたSL(C11形325号機)を2020年7月30日に譲受します! 〜SLの譲受に合わせDLと客車の体制も整え2機体制を確保し、乗車機会をさらに提供します〜』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2020年7月20日。 オリジナルの2020年7月20日時点におけるアーカイブ 。2020年11月7日閲覧。
- ^ 「復元のSL大樹3両目デビュー 下今市駅で出発式」『下野新聞』、2022年7月18日。2022年7月19日閲覧。
- ^ 「軽便機関車が帰郷、陳中和記念館にて展示」『蕃薯藤新聞』、2011年9月。2012年11月26日閲覧。(繁体字中国語)
- ^ 「埼玉)機関車も走る 関水金属が鶴ヶ島市内に新工場」『朝日新聞』。2019年12月1日閲覧。
- ^ 「埼玉に「鉄道模型の聖地」発信、工場と公園を一体的に整備」『読売新聞』、2022年2月15日。2022年2月15日閲覧。
- ^ 鶴ヶ島「Nゲージパーク」わかっていること全詳細。「KATO」新工場に併設! 旅行総合研究所タビリス 2022年2月21日閲覧。
- ^ ホテルSL公式サイト『SL D51 運行終了のお知らせ』 - ウェイバックマシン(2016年12月5日アーカイブ分)
- ^ 「山北町 SL半世紀ぶり復活 汽笛鳴らし徐行運転 ファン感動」『東京新聞』、2016年10月16日。2016年11月5日閲覧。
- ^ 「SL復活の立役者・恒松さんの死悼む」『神奈川新聞』、2016年10月26日。2016年11月5日閲覧。
- ^ “「公園のSL」を再び走らせた天上の元機関士 | 旅・趣味”. 東洋経済オンライン (2017年7月17日). 2020年2月17日閲覧。
- ^ Union Pacific Railroad
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