冷間始動 関連項目

冷間始動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/24 01:09 UTC 版)

関連項目


注釈

  1. ^ そのため、旧国鉄DMH17をはじめとした燃焼室の表面積が大きいディーゼルエンジンを搭載したディーゼル機関車気動車の多くは、冬場に一晩中エンジンをかけたまま滞泊していた。一方これとは別に、国鉄の労働組合が、「機関の始動に手間取り、列車の運行に支障が出てダイヤを乱したり、乗客や荷主に迷惑をかけたら誰が責任を取るのか」と、国鉄形エンジンの「冷間始動性に難があること」を理由に、冬季以外でもエンジンをかけっぱなしにして燃料を浪費する、といった管理職に対する嫌がらせ的な「闘争」を行っていたこともある。

出典

  1. ^ 潤滑油はどのくらいの低温まで使用できるか - 潤滑通信社
  2. ^ バッテリーヒーター
  3. ^ メンテナンス・スケッチ - いすゞ自動車
  4. ^ Headbolt Heaters
  5. ^ US patent 2487326, A. L. Freeman, "Electric Internal-Combustion Engine Head Bolt Heater", issued 1949-11-08 
  6. ^ 帝国陸海軍現存兵器一覧 - 日本自動車博物館 - 依代之譜


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