ノースウエスト航空6231便墜落事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/25 17:33 UTC 版)
同型機のボーイング727 | |
出来事の概要 | |
---|---|
日付 | 1974年12月1日 |
概要 | パイロットエラー |
現場 |
アメリカ合衆国・ニューヨーク州ハベストロー 北緯41度12分53秒 西経74度5分40秒 / 北緯41.21472度 西経74.09444度座標: 北緯41度12分53秒 西経74度5分40秒 / 北緯41.21472度 西経74.09444度 |
乗員数 | 3 |
負傷者数 | 0 |
死者数 | 3(全員) |
生存者数 | 0 |
機種 | ボーイング727-251 |
運用者 | ノースウエスト・オリエント航空 |
機体記号 | N274US |
出発地 | ジョン・F・ケネディ国際空港 |
目的地 | バッファロー国際空港 |
ジョン・F・ケネディ国際空港発バッファロー国際空港行ノースウエスト・オリエント航空6231便(ボーイング727-251)が失速して墜落し、乗員3人全員が死亡した。対気速度計が着氷によって誤った数値を表示し、パイロットがそれにしたがって操縦した結果、失速した。着氷は、離陸前にピトー管の防氷装置を作動させなかったために起こった。
また、事故当日には別のボーイング727がアメリカ国内で墜落し、乗員乗客92人全員が死亡するという事故を起こしていた。
- ^ a b c “Northwest Orient 6231 Accident”. 2018年6月30日閲覧。
- ^ a b NTSB Accident Report, p.24
- ^ NTSB Accident Report, p.25
- ^ “Crew Dies In Northwest Air Crash”. Lakeland Ledger. Associated Press. (1974年12月2日)
- ^ “Snow slows search for crash victims”. Rome News-Tribune. (1974年12月2日)
- ^ a b c “CRASH OF A BOEING 727-251 NEAR THIELLS: 3 KILLED”. 2018年11月16日閲覧。
- ^ a b 加藤寛一郎著作 航空機事故50年史P.88-90「速度増加が止まらない」
- ^ a b c “Aircraft Incident Report. Northwest Airlines, Incorporated, Boeing 727-25, N264US, near Thiells, New York. December 1, 1974.”. National Transportation Safety Board (1975年8月13日). 2018年7月8日閲覧。
- ^ “Northwest Airlines, Inc., Boeing 727- 251, N274US”. 2019年11月16日閲覧。
- ^ “Faulty air speed readings caused Northwest Jet Crash, board says”. Miami News. Associated Press. (1975年10月7日)[リンク切れ]
- ^ “Safety Recommendation A-75-025”. 2019年11月4日閲覧。
- ^ “Safety Recommendation A-75-026”. 2019年11月4日閲覧。
- ^ “Safety Recommendation A-75-027”. 2019年11月4日閲覧。
- 1 ノースウエスト航空6231便墜落事故とは
- 2 ノースウエスト航空6231便墜落事故の概要
- 3 事故機
- 4 関連項目
- ノースウエスト航空6231便墜落事故のページへのリンク