スカルノ・ハッタ国際空港 利用状況

スカルノ・ハッタ国際空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 14:18 UTC 版)

利用状況

近年の経済成長に伴い、空港利用者数や航空機発着回数は急増している。2012年には利用者数において世界第9位、東南アジア第1位、南半球第1位となった[2]

スカルノ・ハッタ国際空港の利用状況[21][22][2]
旅客数 貨物取扱量(t) 航空機発着回数
2001 11,818,047 281,765 123,540
2002 14,830,994 306,252 144,765
2003 19,702,902 310,131 186,695
2004 26,083,267 322,582 233,501
2005 27,947,482 336,113 241,846
2006 30,863,806 384,050 250,303
2007 32,458,946 473,593 248,482
2008 32,172,114 465,799 248,482
2009 37,143,719 538,314 287,868
2010 44,355,995 633,391 338,711
2011 52,446,616 699,257 367,894
2012 57,730,732 381,120
2013 60,137,347 398,985
2014 57,005,406 382,287

アクセス

空港ターミナルビルスカルノ・ハッタ国際空港駅とは、スカイトレインと呼ばれる無料の新交通システムで結ばれている。また、ターミナルビル間の無料シャトルバスも24時間運行されている[23]

鉄道

バス

タクシー

  • Blue Bird、Expressなど、約10社が利用できる。
  • タクシー会社別のカウンターで配車を依頼し、乗車場所も会社ごとに分かれている。
  • 120,000〜180,000ルピア程度に加えて、高速道路代10,000ルピアが必要。

事故

当空港周辺では、過去に大きな事故が2回起きている。

  • 2018年10月29日、デパティ・アミール空港行きライオンエア610便が、当空港を離陸直後に墜落した。乗員8人と乗客181人がこの便に搭乗していたが、全員死亡した。
  • 2021年1月9日午後2時過ぎ、当空港を離陸したポンティアナク(ボルネオ島西部)行きスリウィジャヤ航空182便(ボーイング737-500型機、機体番号:PK-CLC)が、当空港を離陸した後、北側の海上で消息不明となった。乗客50数人程度がこの便に搭乗していた[34]

  1. ^ Okezone (2011年1月5日). “"Singkatan Bandara Soetta Lecehkan Proklamator" : Okezone Nasional” (インドネシア語). https://nasional.okezone.com/. 2022年5月4日閲覧。
  2. ^ a b c Annual Traffic Data”. ACI. 2013年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月4日閲覧。
  3. ^ 同調査によると、1位は香港 - 台北便で490万人、2位はロンドン - ダブリン便で360万人であることから、2位との差は僅か20万人である。もっとも、4位はソウル - 東京便で320万人であるので、4位との差も僅差である。
  4. ^ Dama, Alfred (2015年1月13日). “Rute-rute Tersibuk di Dunia, Salah Satunya di Indonesia” (インドネシア語). Pos-kupang.com. 2022年5月4日閲覧。
  5. ^ 経済産業省 2006, pp. S2–S4
  6. ^ 経済産業省 2006
  7. ^ インフラ調査で6案件採択:経産省、事業規模10兆円超[経済]”. エヌ・エヌ・エー(NNA JAPAN CO., LTD.) (2011年7月1日). 2014年8月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月14日閲覧。 “スカルノ・ハッタ国際空港の拡張案件。事業費は推定1,500億円”
  8. ^ Post, The Jakarta (2014年4月14日). “Govt to spend Rp 4t on land for Soekarno-Hatta'€™s third runway” (英語). The Jakarta Post. 2022年5月4日閲覧。
  9. ^ 経済産業省 2006, p. 1-8
  10. ^ Aga Khan Award for Architecture Winner”. ArchNet (2006年9月). 2012年8月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月14日閲覧。 “Soekarno-Hatta International Airport Landscaping”
  11. ^ Post, The Jakarta (2017年9月19日). “Soekarno–Hatta International Airport Skytrain is officially launched” (英語). The Jakarta Post. 2022年5月4日閲覧。
  12. ^ きれい、速い、楽しい スカイトレイン 乗り継ぎ便利に”. じゃかるた新聞 (2017年9月23日). 2022年5月4日閲覧。
  13. ^ 経済産業省 2006, p. 95-96
  14. ^ 経済産業省 2006, p. 1-7
  15. ^ ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港 新ターミナル(T3U)への移転について』(PDF)(プレスリリース)ガルーダインドネシア航空、2016年8月4日。 オリジナルの2016年8月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160822114325/https://www.garuda-indonesia.com/files/pdf/jp/news/TYOGA-8-AUG16_final02.pdf2022年5月4日閲覧 
  16. ^ ガルーダ・インドネシア航空 ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港 5 月 1 日より T3 の国際線運用開始』(PDF)(プレスリリース)ガルーダインドネシア航空、2017年4月24日。 オリジナルの2017年9月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170925181629/https://www.garuda-indonesia.com/files/pdf/jp/news/TYOGA-2-APR17-FINAL1.pdf 
  17. ^ Garuda Moves International Flights to Terminal 3 Soekarno-Hatta Airport by May”. Jakarta Globe (2017年3月29日). 2022年5月4日閲覧。
  18. ^ 下川裕治 (2018年7月20日). “チェックインから搭乗口まで50分…やたらに広い空港が生まれる理由”. dot.asahi. 2018年7月25日閲覧。
  19. ^ Garuda Indonesia resmi buka rute langsung Jakarta - Doha PP - ANTARA, 5 April 2024
  20. ^ Expand Freighter Network from May 14th, 2014”. ANA Cargo (2014年4月30日). 2014年5月20日閲覧。
  21. ^ Air Traffic Statistics (Annual)”. PT.Angkasa Pura II. 2008年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月4日閲覧。
  22. ^ PT Angkasa Pura II (Persero) Annual Report 2013 (PDF). PT Angkasa Pura II (Persero). p. 134. 2017年7月31日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2015年3月28日閲覧
  23. ^ Free Shuttle Bus”. 2016年10月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月4日閲覧。
  24. ^ 空港鉄道、トライアル開始 インドネシア”. 日本経済新聞 (2017年12月26日). 2022年5月4日閲覧。
  25. ^ 首都空港鉄道が試験運行開始、都心へ1時間 インドネシア・運輸”. NNA.ASIA (2017年12月27日). 2022年5月4日閲覧。
  26. ^ インドネシア、首都と結ぶ鉄道新路線計画 主要空港へのアクセス充実”. SankeiBiz(サンケイビズ) (2016年11月22日). 2022年5月4日閲覧。
  27. ^ 空港駅の建設着々 スカルノハッタ 無人運転車両も”. じゃかるた新聞 (2016年9月30日). 2022年5月4日閲覧。
  28. ^ 【ジャカルタレター】空港までの大渋滞、連絡鉄道で打開”. SankeiBiz(サンケイビズ) (2017年4月19日). 2022年5月4日閲覧。
  29. ^ ブカシ駅まで延伸 空港鉄道 1日4本、1時間半”. じゃかるた新聞 (2018年6月20日). 2022年5月4日閲覧。
  30. ^ 空港鉄道が開通 都心から1時間 渋滞避ける新たな足”. じゃかるた新聞 (2017年12月27日). 2022年5月4日閲覧。
  31. ^ 空港鉄道、運賃10万ルピアで7月末運行開始 インドネシア・運輸”. NNA.ASIA (2017年3月14日). 2022年5月4日閲覧。
  32. ^ a b Shuttle Service”. 2016年10月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月4日閲覧。
  33. ^ ホテル発の空港行きバス、あすから先行運行 インドネシア・運輸”. NNA.ASIA (2017年5月29日). 2022年5月4日閲覧。
  34. ^ ジャカルタ発の旅客機が墜落 乗客ら62人、海上に破片”. 朝日新聞デジタル (2021年1月9日). 2022年5月4日閲覧。






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