サマーカーニバル'92 烈火 評価

サマーカーニバル'92 烈火

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/16 09:04 UTC 版)

評価

評価
レビュー結果
媒体結果
ファミ通19/40点 (FC)[4]
NintendoLife (3DS)[5]
ファミリーコンピュータMagazine16.8/30点 (FC)[6]
ユーゲー肯定的 (FC)[7]
  • ゲーム誌『ファミ通』のクロスレビューでは4・4・6・5の合計19点(満40点)となっており[4]、レビュアーからの肯定的な意見としては、「シューティングらしくないダンサブルなBGMが気に入った」、「とにかく難しいが、やりこめば燃えるゲームだと思う」と評されているが、否定的な意見としては、「グラフィックもキャラクターの処理もちょっと消化不足」、「アイテムなどの出現率を減らせば、もう少しわかりやすいゲームになるのに」、「敵弾とパワーアップアイテムの見分けがつかない」、「敵の攻撃がとにかくハンパじゃない。弾の雨あられ状態。これは、初心者には不向き」などと評されている。
項目 キャラクタ 音楽 お買い得度 操作性 熱中度 オリジナリティ 総合
得点 2.7 2.8 3.1 2.9 2.6 2.7 16.8
  • ゲーム誌『ユーゲー』では、「よく"ハードの限界を超えた"という言葉があるが、これはまさに本作のために存在するものだろう。のっけからハードの限界を超えることに挑んだ、確信犯STGだったからだ」、「絶え間なく襲い掛かる敵を破壊しまくる快感は、いつの間にか恍惚感へとシフトしていく。BGMのトランステクノとの相乗効果で、まるでヤバい薬のような絶頂世界へプレイヤーを導いてくれる」と評している[7]

  1. ^ ファミ通1992年7月24日号のレビューより
  2. ^ 株式会社QBQ編 『懐かしファミコン パーフェクトガイド』 マガジンボックス(M.B.ムック)、2016年。ISBN 9784906735891 p105
  3. ^ サマーカーニバル'92 烈火 電源投入後の没デモプログラム - ニコニコ動画
  4. ^ a b サマーカーニバル'92 烈火 まとめ[ファミコン] / ファミ通.com” (日本語). KADOKAWA CORPORATION. 2016年9月11日閲覧。
  5. ^ Summer Carnival '92 RECCA (3DS eShop / NES) Review”. Nintendo Life. 2015年2月15日閲覧。
  6. ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998-0 4-15、54頁。 
  7. ^ a b 「ユーゲーが贈るファミコン名作ソフト 100選」『ユーゲー 2003 Vol.07』第7巻第10号、キルタイムコミュニケーション、2003年6月1日、17頁、雑誌17630-2。 






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