サイドワインダー (ミサイル)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/23 14:28 UTC 版)
西側諸国の代表的な短距離空対空ミサイルとして、広く配備されている[1]。なお「サイドワインダー」というニックネームは、発射すると独特の蛇行した軌跡を描きながら飛行する様子と、赤外線を探知して攻撃することから、ヨコバイガラガラヘビにちなんで名づけられた。
注釈
- ^ 当初、海軍ではAAM-N-7、空軍ではGAR-8と称されていたが、1963年の三軍共通命名規則の導入によって現在の名称となった。
- ^ また、1956年2月に発生した事故への対応の不備も、サイドワインダーの導入を後押ししたと言われている。このとき、海軍のA3D-1が事故を起こして乗員が脱出した後も機体が飛行を続けていたことから、空軍のF-100が緊急発進して撃墜しようとしたものの、20ミリ機銃のみではほぼダメージを与えられなかったことから、より強力な武装を既存の戦闘機に搭載する必要性がクローズアップされた[10]。
- ^ ただし空軍はより悲観的で、0.285と見積もった。なおベトナム戦争時の452発のサイドワインダーの発射記録から算出されたSSKPは0.18であった[1]。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l Friedman 1997, pp. 427–430.
- ^ a b Westrum 2013, ch.3 The Problem Takes Shape.
- ^ a b c Westrum 2013, ch.4 The Wrong Laboratory.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p Westrum 2013, ch.14 Early Generations.
- ^ Westrum 2013, ch.5 Struggles with Infrared.
- ^ a b c d Westrum 2013, ch.7 Systems Engineering.
- ^ Westrum 2013, ch.8 The Painted Bird.
- ^ a b Westrum 2013, ch.9 Crunch Time.
- ^ a b c d e Westrum 2013, ch.10 To the Fleet.
- ^ Westrum 2013, ch.11 Selling the Air Force.
- ^ a b c d e f g h Kopp 1994.
- ^ Westrum 2013, ch.16 In Combat.
- ^ 関賢太郎 (2018年9月24日). “空対空ミサイル60年、台湾に始まるその歴史とは ガラリと変わった「戦闘機のあり方」”. 乗りものニュース
- ^ 技術研究本部 1978, pp. 145–146.
- ^ a b c d e f g h i j k l m Westrum 2013, ch.15 Later Generations.
- ^ Gordon 2005, p. 24.
- ^ ATK Launch Systems - Sidewinder Propulsion System
- ^ a b AIM-9X Air-to-Air Missile Upgrade
- ^ 航空ファン2011年5月号
- ^ Upgrades Keep Navy Air-to-Air Weapons on the Cutting Edge
- ^ AIM-9X Block II performing better than expected
- ^ 発射後ロックオン可能なAIM-9X Block II 、完全量産へ移行
- ^ Raytheon plans to add more capability to AIM-9X Block II as USN boosts missile buy
- ^ 世界の名機シリーズ F-35 ライトニングII P.41
- ^ US Navy hopes to increase AIM-9X range by 60%
- ^ F-35Cs Cut Back As U.S. Navy Invests In Standoff Weapons
- 1 サイドワインダー (ミサイル)とは
- 2 サイドワインダー (ミサイル)の概要
- 3 概要
- 4 第1世代 (AIM-9A/B)
- 5 第2世代
- 6 第3世代
- 7 第4世代
- 8 派生型
- 9 参考文献
- 10 関連項目
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