くま川鉄道KT-500形気動車
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くま川鉄道KT-500形気動車 | |
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左からKT-502・501・503 | |
基本情報 | |
運用者 | くま川鉄道 |
製造所 | 新潟トランシス |
製造年 | 2014年 |
製造数 | 5両 |
投入先 | 湯前線 |
主要諸元 | |
軌間 | 1,067 mm |
最高運転速度 | 95 km/h |
設計最高速度 | 95 km/h |
車両定員 |
KT-501 - 109名(座席40名・立席69名) KT-502 - 111名(座席43名・立席68名) KT-503 - 110名(座席42名・立席68名) |
車両重量 |
32.2 t(KT-501) 32.1 t(KT-502) 32.3 t(KT-503) |
車体 | 普通鋼 |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車 NF-01ED・NF-01ET |
動力伝達方式 | 液体式 |
機関 | コマツ製横形直噴式ディーゼル機関SA6D125HE-1 × 1基 |
機関出力 | 257kW (350 ps) |
変速機 | TACN-22-1612B |
変速段 | 変速1段・直結3段[要出典] |
制動装置 | 電気指令式空気ブレーキ・機関ブレーキ |
保安装置 | ATS-SK |
備考 | [1] |
- ^ 鉄道ピクトリアル2014年10月臨時増刊号 No.896 鉄道車両年鑑2014年版 鉄道図書刊行会
- ^ “くま鉄新車両「田園シンフォニー」お披露目”. 読売新聞. (2014年1月23日). オリジナルの2014年3月23日時点におけるアーカイブ。 2020年7月5日閲覧。
- ^ “人吉-湯前「田園シンフォニー」発車 くま川鉄道の新型車両[熊本県]”. 西日本新聞. (2014年3月8日). オリジナルの2014年3月9日時点におけるアーカイブ。 2020年7月5日閲覧。
- ^ “通学客の不満解消、「観光列車」驚きの大変身 ロングシート化で自転車搭載を可能に”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2019年12月7日). 2019年12月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月5日閲覧。
- ^ 鉄道ファン2014年4月号
- ^ “楽しい旅と企画列車”. くま川鉄道. 2015年1月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月5日閲覧。
- ^ “くま川鉄道の新車両 「田園シンフォニー」運行開始”. 熊本日日新聞. (2014年3月8日). オリジナルの2014年3月13日時点におけるアーカイブ。 2020年7月5日閲覧。
- ^ “田園シンフォニー、5色の走り くま川鉄道”. 熊本日日新聞. (2015年1月15日). オリジナルの2015年1月19日時点におけるアーカイブ。 2020年7月5日閲覧。
- ^ “新型車両5両連結臨時運行について”. くま川鉄道 (2015年1月10日). 2015年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月5日閲覧。
- ^ “予約制の観光列車はぴねすトレイン運行終了のお知らせ”. くま川鉄道. 2020年9月11日閲覧。
- ^ “熊本 くま川鉄道 鉄橋流失 全車両浸水 復旧にはかなりの期間か”. NHK NEWS WEB (2020年7月5日). 2020年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月19日閲覧。
- ^ kumatetu_railのツイート(1293816023045439488)
- ^ “地元の足として… 存続決定くま川鉄道 全線不通から復旧への道のり”. 乗りものニュース (2020年12月24日). 2020年12月24日閲覧。
- ^ “くま川鉄道、来月28日部分再開”. 西日本新聞. (2021年10月30日)
- ^ “くま鉄深夜のお引っ越し 28日部分再開”. 西日本新聞. (2021年11月19日)
- ^ “豪雨復興 希望の再出発 くま川鉄道部分運行再開”. 西日本新聞. (2021年11月29日)
- 1 くま川鉄道KT-500形気動車とは
- 2 くま川鉄道KT-500形気動車の概要
- 3 概要
- 4 観光列車「田園シンフォニー」
- 5 脚注
- くま川鉄道KT-500形気動車のページへのリンク