Namcoとは? わかりやすく解説

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ナムコ

(Namco から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 09:00 UTC 版)

株式会社ナムコ: NAMCO LIMITED)は、かつての日本ゲームメーカーアミューズメント施設運営企業。現在のバンダイナムコエンターテインメント法人格上の前身である。


注釈

  1. ^ 山下正は「『ゼロセン』(1971年10月稼働)で筆記体のような書体で看板にnamcoといれた記憶があります」とも証言している[49]
  2. ^ 中島の兄が匠の知人であった[53]
  3. ^ 関西精機製作所(KASCO、キャスコ)は、中村製作所と同じ1955年創業でステレオトーキー(1955年)やインディ500(1968年)などのヒット作を生んだエレメカのトップメーカーであったが[73]、ビデオゲームには参入せずエレメカを作り続け1994年に廃業した[74]
  4. ^ 「NAMCO」の由来について、ナムコ社内報「もくば」1977年14号では Nakamura Amusement Machine Company の略称としているが、他に Nakamura Manufacturing Company の略称とする場合や、Company ではなく Corporation とするケースもあり[76]、社長の中村雅哉も「由来は、特に定まっておらず、Nakamura Manufacturing Co.でも、Nakamura Amusement Machine Manufacturing Co.でも、Nakamura Masaya Co.のいずれでもよい」と語っている[83][84]
  5. ^ 『SOS』や『海底宝探し』は、ユニバーサル特機の吉岡一栄が一人で開発したという[95]。特に『海底宝探し』は人気で、ナムコが吉岡から製造許諾を受けて販売された[95]
  6. ^ コナミの横スクロール・シューティングゲーム『スクランブル』に着想を得た縦スクロール・シューティングゲーム『シャイアン』のこと[136]
  7. ^ 当時ゲーム開発者がメディアに取り上げられることは稀であった[133]
  8. ^ 他にもほぼ同時期に発売された日本ファルコムのPCゲーム『ドラゴンスレイヤー』(1984年10月)やT&E SOFTの『ハイドライド』(1984年12月)、コスモス・コンピューターの『カレイジアスペルセウス』(1984年11月)なども日本のアクションRPGの始祖として挙げられる[143]
  9. ^ 大橋によれば、ロイヤリティは1本7%で、こうした正規ライセンス契約をゲームメーカーとソフトハウスが結んでPCゲームを販売したのは業界でも初めてのケースであったという[155]。なおナムコゲームのPC移植は電波新聞社の独占ではなく[157]、1985年にはエニックスからPC-8801版『ゼビウス』なども発売されている[158]
  10. ^ 当時は中村繁一。1981年3月に中村雅哉の娘と結婚し中村雅哉の義理の息子となったため当時は中村姓であった[166]。2000年に離婚し石村姓に戻した[167]
  11. ^ 岩田聡との対談で上村雅之は「任天堂はファミコンソフトを自社で全部まかなうつもりでしたから」と語り、今西紘史も「ソフトは自社で全部やっていくのが最初の方針でした」と語っている[169]
  12. ^ このためビルは「ゼビウス・ビル」とも呼ばれたという説もあるが[178]、石村は「それより多くの人が『パックマン』と言っています」と語っている[183]
  13. ^ ナムコはファミコンとNESは本質的には同じものと主張し、ナムコと任天堂の原契約に基づいて 1)ナムコがNES用ソフトの製造、輸出、販売権を有することを認めることと、2)任天堂がこれを妨害することを禁止することを求める仮処分を京都地裁に申請したが、1989年3月に却下された[216]
  14. ^ ナムコは1987年にアタリゲームズを売却して独立させたが、同社株を少数保有していたことから中村は1988年半ばまで同社の取締役会長の地位にあり[217]、1988年12月にアタリゲームズとテンゲンが米国任天堂(Nintendo of America、NOA)と任天堂に対し反独占訴訟を起こした際には「ナムコ対任天堂の代理戦争ではない」と釈明している[216]
  15. ^ 1973年7月に中村製作所がゲームセンターの業界団体(日本アミューズメント協会、JAA)と遊園施設の業界団体(日本遊園施設協会、JREA)の橋渡しの役割を担った結果、両業界の合同団体である全日本遊園協会(JAA)が設立された[223][224]。この全日本遊園協会(JAA)は「遊ぎ装置付きテーブル」問題への対応などをきっかけに分裂して1980年12月に解散し[225]、1981年にAM部会を継承した日本アミューズメントマシン工業協会(JAMMA)、OP部会を継承した日本アミューズメントオペレーター協会(NAO)、遊施部会を継承した全日本遊園施設協会(JAPEA)の3団体が各々立ち上げられ、中村雅哉は1981年の日本アミューズメントマシン工業協会(JAMMA)の発足時に初代会長に就任していた[224]
  16. ^ 1995年10月20日発売のゲームギア用ソフト『ギアスタジアム平成版』を除く[272]
  17. ^ 二次的な根拠として、「スペース・インベーダー・パートⅡ」事件(東京地裁・昭和57年12月6日 無体集第14巻3号796頁)で日本で初めて認められた「プログラムの著作権」もある[396]

出典

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