上村雅之
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/31 05:47 UTC 版)
上村 雅之(うえむら まさゆき、1943年6月20日 - 2021年12月6日)は、日本の技術者。任天堂統合開発本部アドバイザー。
- ^ a b c d “上村雅之 「ファミコン生みの親」、大学教授に | 時事用語事典 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス”. 情報・知識&オピニオン imidas. 2021年12月13日閲覧。
- ^ a b 勝田哲也 (2010年9月3日). “「テレビゲームとはなにか ―ゲームプレイの記録と分析を通じて」 元ファミコン開発責任者、上村雅之教授が取り組むプレーヤー側からのゲーム研究”. GAME Watch. 株式会社インプレス. 2021年12月13日閲覧。
- ^ a b c d e f g “上村 雅之 | 功労賞 | 第19回 2015年”. 文化庁メディア芸術祭 歴代受賞作品. 文化庁. 2021年12月13日閲覧。
- ^ “【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】第4回:携帯型ゲーム機を発想”. 日経BP. 2008年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月6日閲覧。
- ^ a b c d e f “【訃報】 上村雅之先生逝去のお知らせ”. 立命館大学ゲーム研究センター : Ritsumeikan Center for Game Studies (RCGS) (2021年12月9日). 2021年12月13日閲覧。
- ^ “上村雅之さん 大いに語る。 ファミリーコンピュータ インタビュー(後編)(2013年10月号より)”. www.ndw.jp. アンビット (2018年7月21日). 2021年12月13日閲覧。
- ^ 相田洋、大墻敦『新・電子立国〈4〉ビデオゲーム・巨富の攻防』日本放送出版協会〈NHKスペシャル 新・電子立国〉、1997年1月20日、268頁。ISBN 978-4-140-80274-8。
- ^ “テレビゲームとはなにか ―ゲームプレイの記録と分析を通じて”. CEDEC 2010 | CESA Developers Conference. CESA、日経BP. 2021年12月13日閲覧。
- ^ a b Mr.Katoh (2021年12月9日). “ファミコンやディスクシステムの生みの親・上村雅之氏が逝去―ゲーム産業の発展に多大に貢献した人物”. Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト. 2021年12月13日閲覧。
- ^ “上村雅之客員教授がメディア芸術(ゲーム)の分野で「令和元年度京都市芸術振興賞」を受賞”. 立命館大学. 立命館大学 (2020年1月16日). 2021年12月13日閲覧。
- ^ a b ““ファミコンの父”元任天堂の上村雅之氏が逝去。ディスクシステムや光線銃、スーパーファミコンなどの開発に携わる”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage (2021年12月9日). 2021年12月13日閲覧。
- ^ a b “「ファミコン」生みの親・上村雅之さん死去 78歳”. ORICON NEWS. oricon ME (2021年12月9日). 2021年12月13日閲覧。
[続きの解説]
- 上村雅之のページへのリンク