M3A1(1941)
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M3A1(1942)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 15:53 UTC 版)
「M3 37mm砲」の記事における「M3A1(1942)」の解説
マズルブレーキを取り付けるために砲身先端にネジが切られた型。ただし、マズルブレーキが支給されることはなかった。
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M3A1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 16:11 UTC 版)
周囲視認用のペリスコープを装備し、車長用キューポラを廃止して左右2つのハッチ(これは小さすぎるとして評判が良くない)にすることで全高が低くなった。このD58101型砲塔は動力旋回式となり、より新型のD58133型砲塔以降は砲塔バスケットを採用することで砲の指向が早くなり、目標追従性が向上、砲手を兼ねていた戦車長は、装填手を兼ねるように役割が変更されている。しかしイギリス軍では、戦闘時に副操縦手兼前方機銃手が砲手となり、戦車長はその後ろ(キューポラ下)に下がり、狭い砲塔に3人も入ったためバスケットはむしろ邪魔であった。このためバスケット無しの新型砲塔を載せ車体も溶接組み立てとなったM3(イギリス軍での通称・スチュアート・ハイブリッド)が、M3A1の生産開始以降もしばらく併行して作られ続けた。なお、戦闘室前面左右に固定装備されていた7.62 mm 機関銃は最初から廃止されていた。
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M3A1
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1944年に開発されたM3の改良型モデル。破損しやすかったコッキングレバーを省略するなどした。
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