インターシティ
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インターシティ(InterCity, Inter-City, Intercityなど、略称IC)は、ヨーロッパ各国の主に在来線において、その都市間連絡を主たる目的として運行される優等列車である。
- ^ 発着線数の多い大規模な中央駅やターミナル駅では離れたホーム同士の乗り換えになる場合や、接続時間が長くなる場合がある。
- ^ Z.P. & G.M 2008
- ^ Schönborn 2008
- ^ Malaspina 2006, pp. 16–19
- ^ Malaspina 2006, pp. 46–47
- 1 インターシティとは
- 2 インターシティの概要
- 3 関連項目
- 4 参考文献
Intercity
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 02:13 UTC 版)
在来線および高速新線において運行される特急列車。高速新線においてはAVEの格安・補完版の役割を果たす。
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InterCity (IC)(インターシティ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 08:52 UTC 版)
「ドイツ鉄道」の記事における「InterCity (IC)(インターシティ)」の解説
ドイツ国内の都市間を結ぶ優等列車で、日本の「特急」に相当する。1等車と2等車が連結され、乗車には特別料金が必要。ICE同様、1~2時間間隔のパターンダイヤを組み、主要駅での相互接続が行われている。当時の西ドイツ国鉄が、ビジネス客をターゲットとして、1971年から運転を開始したもので、徹底したパターンダイヤや、異なる系統間での相互接続といったダイヤ上の特徴がある。機関車と客車で組成されており、場合によっては機関車が客車を押す(運転台付き客車を使用して制御)こともある。高速線 (SFS) を経由する列車もあるが、ICEとは異なり、最高速度は200km/hとなっている。
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