F1における活動
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「マーク・スミス (レースエンジニア)」の記事における「F1における活動」の解説
ジョーダン・グランプリ 1990年に当時国際F3000に参戦していたジョーダンチームで、翌1991年のF1参戦に向けた設計チームに入り、ゲイリー・アンダーソンの下でトランスミッションの設計に携わる。1993年にハイドロリックギアシフトを開発するなど活躍し、1997年には同チームのチーフデザイナーに昇格する。 1998年には、移籍してきたマイク・ガスコインとジョイントチーフデザイナーを務め、サスペンションの設計に携わった。1991年から2000年まで、11年にわたってチーフデザイナーなどを務め、ジョーダンチームの設計部門を支えた。 ベネトン/ルノー 2001年にベネトンチーム(翌年ルノーに改組)に移籍し、ジョーダン時代にも共に働いた経験があるマイク・ガスコインの下、ティム・デンシャムと同格のチーフデザイナーとして一部門を率う。ガスコインが導入したローテーション体制で、2002年型R202、2004年型R24の設計を手がけた。 2004年中旬にジョーダンのエディ・ジョーダンによってテクニカルディレクターの役職を約束され、同年9月にルノーを去った。 再びジョーダン・グランプリへ 2004年12月1日、ジョーダンにテクニカルディレクターとして復帰したが、ジョーダンがミッドランドチームに買収された為、数週間後にジャガー・レーシングチームを買収したレッドブル・レーシングチームへ移籍した。 レッドブル・レーシング 2005年3月にレッドブル・レーシングチームにチーフテクニカルディレクターとして移籍し、同年9月にテクニカルディレクターであったギュンター・シュタイナーが同チームを去った為、テクニカルディレクターに昇進し当初は開発部門を率いることとなった。 2006年1月にエイドリアン・ニューウェイが同チームにチーフテクニカルオフィサー(CTO)として加入したことに伴い、開発部門の長としての座をニューウェイに譲る。その後2007年にレッドブルを去った。 フォース・インディア 2007年12月3日、フォース・インディアにジョーダン、ルノーで同僚だったガスコインの下、デザインディレクターとして同チームの2008年、2009年度マシンの開発を統括する役職を務めた。2010年2月に、テクニカルディレクターであったジェームス・キーの離脱に伴い同職に昇進した。 チーム・ロータス/ケータハム 2010年6月に、ロータスF1チーム(後のケータハムF1チーム)からのオファーを受け、テクニカル・ディレクターとしてシーズン終了後に移籍した。今後はCTOとして、かつてルノーF1で仕事をしたガスコインのもとで仕事をすることとなった。 2014年5月チーム再編によりケータハムを去った。 ザウバー 2015年7月13日より、ザウバーのテクニカルディレクターに就任する事が発表された。
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F1における活動
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「メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ」の記事における「F1における活動」の解説
F1においては、イルモアとしては1991年から1993年にかけて、メルセデス・ベンツとしては1994年以降、エンジンの供給を行っている。
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