F1のディフューザーとは? わかりやすく解説

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F1のディフューザー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 13:57 UTC 版)

ディフューザー (自動車)」の記事における「F1のディフューザー」の解説

F1においては1983年に「前輪後端より後輪前端までの部分車体下面平面なければならない」とするフラットボトム規定施行されグラウンド・エフェクト・カー使用禁止された。失われたダウンフォース取り戻すため、規定範囲より後方のリアエンドにディフューザー装備するアイデア登場し1980年代後半には定番化した1994年シーズン途中死亡負傷事故続発受けてダウンフォース削減策がとられ、車体中央300 mmより外側部分ディフューザーは、後輪前端から後輪中心線までの長さ制限された。さらに、1995年より車体下面中央部 (300 - 500 mm) より左右部分50 mm段差設けるステップドボトム規定導入された。以後中央部大型ディフューザー左右段差面の小型ディフューザーという構造2008年まで採用された。 国際自動車連盟はオーバーテイクシーン創出のため、2008年にオーバーテイク・ワーキング・グループ (OWG) を設立ダウンフォース50%削減狙い2009年空力要素レギュレーション変更行ったディフューザー開始点は後輪中心線後退し一体型シンプルな構造制限されたが、後述複層化(マルチディフューザー)や排気吹き付けブロウンディフューザー)の開発によりダウンフォース回復図られた。

※この「F1のディフューザー」の解説は、「ディフューザー (自動車)」の解説の一部です。
「F1のディフューザー」を含む「ディフューザー (自動車)」の記事については、「ディフューザー (自動車)」の概要を参照ください。

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