CG・デジタル制作とは? わかりやすく解説

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CG・デジタル制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 00:49 UTC 版)

シンエイ動画」の記事における「CG・デジタル制作」の解説

CG導入はかなり早く1983年特番ドラえもん・ヨーロッパ鉄道の旅』で最初に使用し、翌1984年公開映画ドラえもん のび太の魔界大冒険』の予告編でもコンピューター駆使して制作した謳われたこの頃CG他社外注の上制作された。 1990年代に入ると、アニメーター堤規至『クレヨンしんちゃん』特番アバンタイトルCG取り入れ、やがて彼を中心にCGI班が立ち上がりシンエイ動画社内でも制作されるようになった。 だが、1990年代後半から始まったアニメ業界デジタル制作(デジタルペイント・デジタル撮影)化の波が押し寄せる中においても、仕上撮影などの多く作業外注化していることから基本的にセルアニメでの制作堅持続けデジタル制作あくまでも部分的使用に留まっていた。 2001年外注スタジオデジタル制作対応に伴いジャングルはいつもハレのちグゥ』でフルデジタル制作本格的に開始。その流れ伴って2002年になってから他の作品デジタルでの制作へと完全に移行した2005年4月以降は、地上デジタル放送対応に伴い全てのテレビ作品ハイビジョン制作されるようになったローカルセールスだった『あたしンち』のみ、ハイビジョン化2006年4月8日まで持ち越しとなった

※この「CG・デジタル制作」の解説は、「シンエイ動画」の解説の一部です。
「CG・デジタル制作」を含む「シンエイ動画」の記事については、「シンエイ動画」の概要を参照ください。

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