ADHDギフテッドの児童[中国語]
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:17 UTC 版)
「2e」の記事における「ADHDギフテッドの児童[中国語]」の解説
ADHDギフテッド(注意力不足過動症英才)は2e(學障資優生)の一種でギフテッド(資優、gifted)とADHDを兼ね備える集団である(2e-ADHD)。 ADHDギフテッドの児童は学校で一般に優秀な成績を収めるが行動は極めて未熟である。行動上の問題の為、通常学校の教師の大多数はADHDギフテッドの児童をギフテッドとは認めず、また特別な才能を持っているとも認めない。それどころか学校の教師の大部分は、彼らがイライラし、怒り易く、反抗的で、失礼な、悪い生徒だと思っている 。彼らは興味のある分野で優れているが、行動や人間関係で常に頭を痛くさせる。このようなネガティブなイメージの為、一般人のADHDギフテッドに対するポジティブな期待と一致せず、往々にして教師をして尽く彼らの潛在的能力を無視せしむるのである。 ADHDギフテッドの児童の体内ではギフテッドとADHDの二重の特別が相互作用する為、簡単には発見されず、親と教師は児童の様々な状況下での学習と行動の様子を注意深く探るべきで、児童が不適切な行動をした時にすぐ否定的なレッテルを貼ってその潛在的能力に影響したり或いは保護者達が本来持つべき援助とカウンセリングを見失わせる事があってはならない。親は教授法を調整し、適度で明確な希望を与え、子供の不本意な脱線を受け入れるべきだ。ADHDの児童の行動の特性として創造力の発達を助ける。例えば彼らは比較的良い想像力を持っている。 ADHDギフテッドの児童だと分かった後、効果的で専門的な介入とカウンセリングが提供しさえすれば、これらの変わった特性の為に彼らは更に違った人生を持ちうるのだ。
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