5050番台K・P編成1号車として126形とペアを組んで使用される。V編成の中間車である125形3000番台にG編成123形0番台廃車体の先頭部を切り継いで先頭車化を行なったもの。G編成のATC装置や列車無線など、ほとんどの機器をそのまま流用している。G編成で使用していたATC装置はV編成のものと歯車比が違うため、速度入力信号の変更を行った。P編成に組み込まれた5051 - 5053, 5058 - 5063には乗務員室出入り台に、業務用電話、旅客指令操作盤などが取り付けられている。車両概観は121形5000番台車両とほぼ同様であるが、運転台側にあるジャッキアップポイント付近の形状や床下機器ふさぎ板の形状が若干異なる。125形3016300330183024302130153027300230093012300630233007121形5051505250535054505550565057505850595060506150625063122形 5000番台とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 5050番台K・P編成1号車として126形とペアを組んで使用される。V編成の中間車である125形3000番台にG編成123形0番台廃車体の先頭部を切り継いで先頭車化を行なったもの。G編成のATC装置や列車無線など、ほとんどの機器をそのまま流用している。G編成で使用していたATC装置はV編成のものと歯車比が違うため、速度入力信号の変更を行った。P編成に組み込まれた5051 - 5053, 5058 - 5063には乗務員室出入り台に、業務用電話、旅客指令操作盤などが取り付けられている。車両概観は121形5000番台車両とほぼ同様であるが、運転台側にあるジャッキアップポイント付近の形状や床下機器ふさぎ板の形状が若干異なる。125形3016300330183024302130153027300230093012300630233007121形5051505250535054505550565057505850595060506150625063122形 5000番台の意味・解説 

5050番台K・P編成1号車として126形とペアを組んで使用される。V編成の中間車である125形3000番台にG編成123形0番台廃車体の先頭部を切り継いで先頭車化を行なったもの。G編成のATC装置や列車無線など、ほとんどの機器をそのまま流用している。G編成で使用していたATC装置はV編成のものと歯車比が違うため、速度入力信号の変更を行った。P編成に組み込まれた5051 - 5053, 5058 - 5063には乗務員室出入り台に、業務用電話、旅客指令操作盤などが取り付けられている。車両概観は121形5000番台車両とほぼ同様であるが、運転台側にあるジャッキアップポイント付近の形状や床下機器ふさぎ板の形状が若干異なる。125形3016300330183024302130153027300230093012300630233007121形5051505250535054505550565057505850595060506150625063122形 (M'c)5000番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:48 UTC 版)

新幹線100系電車」の記事における「5050番台K・P編成1号車として126形とペア組んで使用されるV編成中間車である125形3000番台G編成123形0番台廃車体先頭部を切り継いで先頭車化を行なったもの。G編成ATC装置列車無線など、ほとんどの機器そのまま流用している。G編成使用していたATC装置V編成のものと歯車比が違うため、速度入力信号変更行った。P編成組み込まれ5051 - 5053, 5058 - 5063には乗務員室出入り台に、業務用電話旅客指令操作盤などが取り付けられている。車両概観121形5000番台車両とほぼ同様であるが、運転台側にあるジャッキアップポイント付近形状床下機器ふさぎ板の形状若干異なる。125形3016300330183024302130153027300230093012300630233007121形5051505250535054505550565057505850595060506150625063122形 (M'c)5000番台」の解説

K編成6号車、P編成4号車として125形ペア組んで使用される種車122形3000番台で、230 km/h走行トランスポンダ車上子撤去し新たに空気圧縮機集電装置搭載している。元番号2000加算されている。

※この「5050番台K・P編成1号車として126形とペアを組んで使用される。V編成の中間車である125形3000番台にG編成123形0番台廃車体の先頭部を切り継いで先頭車化を行なったもの。G編成のATC装置や列車無線など、ほとんどの機器をそのまま流用している。G編成で使用していたATC装置はV編成のものと歯車比が違うため、速度入力信号の変更を行った。P編成に組み込まれた5051 - 5053, 5058 - 5063には乗務員室出入り台に、業務用電話、旅客指令操作盤などが取り付けられている。車両概観は121形5000番台車両とほぼ同様であるが、運転台側にあるジャッキアップポイント付近の形状や床下機器ふさぎ板の形状が若干異なる。125形3016300330183024302130153027300230093012300630233007121形5051505250535054505550565057505850595060506150625063122形 (M'c)5000番台」の解説は、「新幹線100系電車」の解説の一部です。
「5050番台K・P編成1号車として126形とペアを組んで使用される。V編成の中間車である125形3000番台にG編成123形0番台廃車体の先頭部を切り継いで先頭車化を行なったもの。G編成のATC装置や列車無線など、ほとんどの機器をそのまま流用している。G編成で使用していたATC装置はV編成のものと歯車比が違うため、速度入力信号の変更を行った。P編成に組み込まれた5051 - 5053, 5058 - 5063には乗務員室出入り台に、業務用電話、旅客指令操作盤などが取り付けられている。車両概観は121形5000番台車両とほぼ同様であるが、運転台側にあるジャッキアップポイント付近の形状や床下機器ふさぎ板の形状が若干異なる。125形3016300330183024302130153027300230093012300630233007121形5051505250535054505550565057505850595060506150625063122形 (M'c)5000番台」を含む「新幹線100系電車」の記事については、「新幹線100系電車」の概要を参照ください。

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