330 GTC/GTS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/27 14:28 UTC 版)
「フェラーリ・330」の記事における「330 GTC/GTS」の解説
330GTCと330GTSは、クーペ・ボディのGTCが1966年3月のジュネーヴ・モーターショーで、スパイダー・ボディのGTSが同年10月のパリサロンでお披露目された。330GT 2+2と異なり、2シーターである点や、ショートホイールベースのシャーシを共用し、前後独立懸架(ダブルウィッシュボーン)のサスペンションを踏襲、同サイズ(205VR14)のミシュランXWXタイヤを履くなど、より275に近い存在だった。エンジンは330GT 2+2シリーズ2とほぼ同仕様の、4リッターTipo 209/66 60度 V12 SOHCを搭載した。この頃のフェラーリは従来と比べ、格段に静粛かつ容易にドライブが可能なスポーツカーとなっており、おそらく初めてカーラジオのリスニングを楽しめるフェラーリであった。 1968年、後継の365GTC/GTS(英語版)が登場するまでの間に、クーペ約600台、スパイダー約100台が生産された。
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