2005年以降のブーム再燃を支えるもの
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「ロボダッチ」の記事における「2005年以降のブーム再燃を支えるもの」の解説
アオシマ版のヒットに関しては、高いクオリティや商品形態(中身が分からないことによる複数買いの喚起)が「チョコエッグ」等の食品玩具ブームを経た時期にマッチしたことや、2000年前後から国内のITインフラが急速に整備されたことによって、 取り扱い店舗 いわゆる「大人買い」 ネットでの情報入手と購入の機会 が爆発的に増えたことが、ユタカ版の発売時期との決定的な異なり、子供達が欲しがり、親の世代が知っていて自然に買い与えることが出来る二世代キャラクターへと、ロボダッチが成長していたということも大きい。 2007年6月には、阿部サダヲがトーク番組『さんまのまんま』出演時に明石家さんまからガンダム世代と括られそうになった際に「僕はロボダッチの方が…」と語った他、1970年代当時のイマイ版CMソングをモノマネで歌い、インターネット上の検索ワードとしてロボダッチが急激に増加するという現象もあった。
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