1983〜1986年とは? わかりやすく解説

1983〜1986年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 06:50 UTC 版)

全日本F3000選手権」の記事における「1983〜1986年」の解説

1983年秋、ターボエンジン隆盛に伴いF1で余剰気味となっていたコスワースDFVエンジン転用方法として、バーニー・エクレストンが新カテゴリーF3000提案1984年7月FISA1985年からF3000規定施行決定1984年11月30日JAF1988年までの全日本F2選手権継続決定1985年3月24日ヨーロッパF3000選手権第1戦がシルバーストン・サーキット開催される1985年8月、F1オーストリアグランプリ併催ヨーロッパF3000第9戦エステルライヒリンクをホンダランド関係者視察1985年9月、ホンダランド(現:モビリティランド)と全日本F2関係者間で会議1987年全日本F2最終戦からF3000マシン混走1988年からF3000移行合意。 スピードスターレーシング、マーチから1986年の全日本F2選手権シャシーF3000仕様購入1986年4月13日国際F3000選手権第1戦がシルバーストン・サーキット開催される1986年10月13日、スピードスターレーシング、鈴鹿サーキットF3000マシンテストを行う。 1986年11月19日1987年から全日本F3000シリーズ開催決定1986年12月1〜4日、各タイヤメーカー鈴鹿サーキットF3000タイヤテストを行う。

※この「1983〜1986年」の解説は、「全日本F3000選手権」の解説の一部です。
「1983〜1986年」を含む「全日本F3000選手権」の記事については、「全日本F3000選手権」の概要を参照ください。

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