1947年 - 1980年
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「トワイヤン」の記事における「1947年 - 1980年」の解説
トワイヤンは、1947年にインジヒ・ハイズレルと共にパリへ逃れ、ブルトンらのグループと合流した。ドニズ・ルネの画廊で個展を開いた。このときのカタログには、ブルトンが序文を寄稿した。パリではシュルレアリストのミーティングに欠かさず出席した。ミーティングはたいていパリのどこかのカフェで行われたが、ラドヴァン・イヴシク(フランス語版)の回想によると、トワイヤンはいつも6時に出席して、ほとんどの場合、自分の意見を主張するよりも聞き手に回っていた。ブルトンが亡くなるとトワイヤンは集会の時に比較的積極的に意見を述べるようになった。彼女が繰り返し主張していたのは、ロマン主義に回帰することの必要性であった。イヴシクによるとそれは身体性を忘却せぬこと、また、詩的探求へと向かう性的側面の重要性を忘却せぬことを意味していたという。 1960年代には編集者のフランソワ・ディ・ディオ(フランス語版)のために二冊のリーヴル=オブジェ(フランス語版)(装丁やタイポグラフィにまで趣向を凝らした本のこと)を構想する。1970年代にはピエール・プシュモール(フランス語版)が作ったマントナン集団の刊行物を、ラドヴァン・イヴシク、ジョルジュ・ゴールドフェイン(フランス語版)、アニー・ル・ブラン(フランス語版)らと共同制作する。プシュモールはトワイヤンのことを「シュルレアリスムの中で最もロマンティックな」人物であったと評している。 トワイヤンの墓は、パリのバティニョル墓地(フランス語版)の第2区画にある。トワイヤンの死亡通知書の表面には、« Je m'aperçois que ma page blanche est devenue verte.[要出典] »((→わたしの真っ白なページが緑色になったことに気づいたわ))と書かれている。
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