1系統とは? わかりやすく解説

1系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 04:36 UTC 版)

横浜市営バス緑営業所」の記事における「1系統」の解説

No.運行区間1E 中山駅前 ← 緑車庫前 1F 中山駅前 → 緑車庫前 路線沿革 1928年11月10日 : 市営バス開業時設定され三ツ沢線神奈川 - 青木橋 - 反町東横電車前 - 三ツ沢)が当系統ルーツであると考えられる1955年頃: 1系統 横浜駅前 - 反町 - 三ツ沢西町 - 岡沢町 - 和田町線となる。岡沢町折返し区間便もあった。西営業所所管であった1961年5月1日22系統中山駅 - 和田町運行)を統合し横浜駅 - 反町 - 三ツ沢 - 梅の木 - 鴨居町 - 中山駅間の運行となる。同時に西営業所中山出張所所管となる。 1965年9月1日港北車庫(現:緑車庫)折返便を新設一時期の間、横浜駅 - 鴨居駅運行便が存在した模様だが、詳細不明1970年頃: 横浜駅西口発着変更 1975年頃中山駅前 - 竹山団地折返所運行便を新設 1989年7月21日横浜駅西口洪福寺 → 緑車庫前中山駅(C)横浜駅西口洪福寺 → 緑車庫前運行便(D)新設朝夕のみの運行であった1995年3月29日洪福寺経由便廃止2007年10月1日中山駅前 - 緑車庫前運行便以外を神奈中バス移譲 2021年4月1日 : ダイヤ改正に伴い12系統振り替えられる形で大幅に運行本数削減される中山駅発着各系統出入庫路線である。2007年に当子系統以外の運行神奈川中央交通移譲された。路線移譲後の路線について神奈川中央交通中山営業所#横浜駅西口 - 鴨居町 - 中山駅方面の項を参照のこと。 1系統は市営バス開業当初三ツ沢線発祥とし、その後長らく横浜駅中山駅を結ぶ系統として運行されていたが、路線移譲前の末期出入庫路線である中山駅前 - 緑車庫前間の便が本数としては多くなっていた。早朝三ツ沢西町発が、また1日数本車庫前発着の便があった。過去には神奈川中央交通51系統と同ルート洪福寺経由便存在した

※この「1系統」の解説は、「横浜市営バス緑営業所」の解説の一部です。
「1系統」を含む「横浜市営バス緑営業所」の記事については、「横浜市営バス緑営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1系統」の関連用語

1
56% |||||

2
56% |||||

3
56% |||||

4
56% |||||

5
56% |||||

6
56% |||||

7
56% |||||

8
56% |||||

9
56% |||||

10
56% |||||

1系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの横浜市営バス緑営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS