鳳駅 - 東羽衣駅間とは? わかりやすく解説

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鳳駅 - 東羽衣駅間(支線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:36 UTC 版)

阪和線」の記事における「鳳駅 - 東羽衣駅間(支線)」の解説

羽衣線列車は、鳳駅西側5番のりばから発着するホームは島式であり、かつては反対側は6番のりばとして使用されていたが、現在はホームの端に柵が設けられており線路撤去されている。ホーム線路は右にカーブしている。列車鳳駅発車してもしばらく右カーブ続き進行方向を南から西に変える程なく線路高架区間入り徐々に高度をあげる。羽衣線のほぼ中間地点にある片側3車線道路国道26号第二阪和国道)である。その国道26号越えて西進する地面標高自体下がってくるため、高架のままではあるがこの先東羽衣駅まで下り坂である。やや右カーブした箇所通り過ぎると終点東羽衣駅到着する。すぐ西側には南海本線羽衣駅がある。

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鳳駅 - 東羽衣駅間(羽衣線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:36 UTC 版)

阪和線」の記事における「鳳駅 - 東羽衣駅間(羽衣線)」の解説

列車ワンマン運転行い14 - 20分間隔(日中15分間隔)でこの区間折り返し運転している。車両2018年3月17日ダイヤ改正から225系5100番台4両編成使用されている。それまで専用103系3両編成交代制で2編成使用していた。運行距離は1.7 km所要時間3分)で、これはJR旅客6社で最も運転区間が短い営業列車一つでもある。なお、羽衣線については大晦日終夜運転行われていない。 車内および駅の案内では羽衣線呼称されることはなく、鳳駅での乗り換え案内では「東羽衣方面」、南海羽衣駅での乗り換え案内では「JR行き」と案内されている。 2021年3月ダイヤ改正前まで長らく近畿地方都市間鉄道路線では珍しい曜日に関係なく同じダイヤ運行されていたが、同改正からは平日土休日で別ダイヤとなっている。 羽衣線 225系ワンマン車(2018年8月 鳳駅 - 東羽衣駅間) 羽衣線103系行先幕

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