高速電車への移行とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 高速電車への移行の意味・解説 

高速電車への移行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:53 UTC 版)

阪神301形電車」の記事における「高速電車への移行」の解説

日本初本格的なインターアーバンとして登場した阪神本線は、大正時代に入ると沿線開発進み創業以来1形51形などの直接制御車では増加する乗客を運ぶことが困難になってきた。そこで連結運転を実施することになり、1形のうち10両を1915年総括制御改造したが、いったん内務省申請して受理され梅田 - 青木間の連結運転の認可差し戻され再認可が1919年となったため、千鳥式運転の採用などで増加する乗客運んでいた。 また、青木以西連結運転も1919年申請し1921年にようやく運転速度の向上と併せて認可されたため、1形代替含めて連結転に対応できる車両新造することになったが、この頃にはライバル阪急神戸線東海道本線対抗するために、神戸市内や御影周辺併用軌道区間解消をはじめ、全線の重軌条化や線形の改良推進して高速電車への移行を図る方針立てていたため、投入する新車従来路面電車に近いオープンデッキスタイルの車体から一変して両端部にステップ残したもの3扉高床ホームでの乗降対応した車両新造することとなり、301形各形式製造された。

※この「高速電車への移行」の解説は、「阪神301形電車」の解説の一部です。
「高速電車への移行」を含む「阪神301形電車」の記事については、「阪神301形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高速電車への移行」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高速電車への移行」の関連用語

高速電車への移行のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高速電車への移行のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪神301形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS