顧客、未顧客、非顧客の3分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 01:26 UTC 版)
「顧客」の記事における「顧客、未顧客、非顧客の3分類」の解説
シックスシグマの教義では、アクティブな顧客、未顧客、非顧客といった定義をする。 特定の企業の顧客とは、販売された製品に対し、特定の最近の期間内に企業と積極的に関わった人。 未顧客 (Not-customers)とは、もはや顧客ではない過去の顧客、または競合他社とのやり取りをしている潜在顧客のいずれか。 非顧客 (Non-customers)とは、まったく異なる市場セグメントにいる人々。販売対象外。 英国のシックスシグマコンサルタントであるジェフ・テナントは、以下のように例えている。スーパーマーケットの顧客とは、そのスーパーマーケットから牛乳を購入する人だ。未顧客は別のスーパーマーケットから牛乳を購入する人だが、非顧客はスーパーマーケットから牛乳をまったく購入せず、「伝統的な方法で牛乳を自宅まで配達してもらう人である。」
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