頭部保護装置の進展とは? わかりやすく解説

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頭部保護装置の進展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 00:42 UTC 版)

フォーミュラカー」の記事における「頭部保護装置の進展」の解説

1994年のF1で相次いだ重大事故世界GP第3戦・サンマリノGPにおけるアイルトン・セナの死はその最たる件として知られる)を受け、1996年コックピット横側のサイドプロテクター設置義務付けるようになったザウバー1994年モナコグランプリでのカール・ベンドリンガー一時重体となった大事故きっかけに、いち早く自主的に採用していた)。 更に2009年フェリペ・マッサ脱落した前方マシンパーツ直撃受けて頭蓋骨折などの重傷を負う事故発生したのをきっかけに、頭部保護デバイス導入機運が高まる。検討結果コックピット上部3本の柱構成の「Haloヘイロー)」と呼ばれるデバイス導入決定した。英語で”後光のような丸い光の輪の意味合いである。当初2017年から導入予定していたが、「マシン美観損なう」などの反対受けて1年繰り下げ2018年から正式導入となった

※この「頭部保護装置の進展」の解説は、「フォーミュラカー」の解説の一部です。
「頭部保護装置の進展」を含む「フォーミュラカー」の記事については、「フォーミュラカー」の概要を参照ください。

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