音楽 (小説)
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『音楽』(おんがく)は、三島由紀夫の長編小説。精神分析医の「私」が、不感症に悩む或る女性患者の治療を通して、彼女の深層心理の謎を探っていく物語。サスペンス風の娯楽的な趣の中、精神分析という学問・世界観に対する疑問を呈しながら理論だけでは割り切れない「人間性の謎」や「人間精神の不条理さ」、「性の諸相」を描き出そうとした作品である[1][2]。
- ^ a b c d 澁澤龍彦「解説」(音楽・文庫 1990, pp. 229–234)
- ^ a b c 「第十回 神への裏階段」(徹 2010, pp. 132–144)
- ^ 井上隆史「作品目録――昭和39年」(42巻 2005, pp. 433–437)
- ^ 山中剛史「著書目録――目次」(42巻 2005, pp. 540–561)
- ^ 久保田裕子「三島由紀夫翻訳書目」(事典 2000, pp. 695–729)
- ^ a b 山中剛史「映画化作品目録」(42巻 2005, pp. 875–888)
- ^ a b 「作者のことば(『音楽』)」(婦人公論 1963年12月号)。32巻 2003, p. 623に所収
- ^ a b 「三島由紀夫の『音楽』映画化、岩下志麻が主演、性の問題をとりあげる」(朝日新聞夕刊 1965年7月26日号)。研究2 2006, pp. 41、山内 2012, p. 187
- ^ a b c d 「第六章 原作映画の世界 『音楽』と『春の雪』――没後の原作映画から」(山内 2012, pp. 183–190)
- ^ a b 小笠原賢二「音楽」(事典 2000, pp. 50–51)
- ^ 「昭和47年」(80回史 2007, pp. 200–207)
- ^ 「1972年」(85回史 2012, pp. 294–302)
- ^ a b c d 増村保造「『音楽』と愛とセックスと」(キネマ旬報 1972年9月下旬号)。山内 2012, pp. 184–185
- ^ a b 山中剛史「三島映画略説――雑誌、新聞記事から」(研究2 2006, pp. 39–43)
- ^ 「音楽」(シナリオ 1965年10月号)。研究2 2006, pp. 41
「音楽 (小説)」の例文・使い方・用例・文例
- ハラップ音楽学院
- 彼女の音楽には文化を越えて訴えるものがある
- 彼女には驚くべき音楽の才能がある
- 音楽には私の興味をそそるようなものはほとんどない
- 彼女には音楽の才能がある
- ご存じのように,今日,アメリカには多くの異なったジャンルの音楽がある
- その音楽は私の想像力を喚起した
- その歌で彼は音楽の美しさに目覚めた
- ラテン音楽は私の好みではない
- 彼はもはや以前のようによい音楽をプロデュースすることができない
- 彼女は音楽家になろうと決心している
- 彼女は生まれつき音楽に向いている
- 彼の音楽のどこが一番好きなの.メロディー,それともリズムかい
- 黒人音楽
- 東京生まれの音楽家
- ずばぬけた才能の音楽家
- その音楽学校は多くの才能ある若い音楽家を育てた
- 彼は音楽を愛するように育てられた
- 彼に音楽の才能があることは確かだ
- 音楽のボリュームを下げるように彼に大声で言った
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