非計画購買の割合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 06:58 UTC 版)
商品カテゴリにもよるが、非計画購買という括りで見ると、それは計画購買に比べてかなり高い比率を占めていることが多くの調査で確かめられている。 夕方のスーパーで何を買うか決めている人は3割もいれば良いほう。 — 鈴木敏文(セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長) 日本のような成熟経済下の社会では生活必需品が既に行き渡り、その上でさらにモノがあふれ商品の選択肢が多様にあるため、気まぐれな非計画購買は多くなる。特に近年の消費者は情報化社会による情報の氾濫に直面し、商品・サービスを生真面目に取捨選択する労力コストの高さに辟易しており(いわゆる情報過負荷状態)、多くの商品カテゴリで計画購買の割合が減りつつある。
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