阪神・淡路大震災後とは? わかりやすく解説

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阪神・淡路大震災後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:15 UTC 版)

神戸空港」の記事における「阪神・淡路大震災後」の解説

神戸空港問題大きな市民活動になったのは、やはり阪神・淡路大震災後である。笹山市長引き続き空港建設明言し震災復興計画神戸空港計画盛り込んで防災拠点」と位置づけた。しかし震災日々の生活ダメージをうけた市民感情とは大きく乖離し、むしろ逆なでしたものとして大きな反発招いた。しかしこの時、笹山市長は「市民財政負担一切かけない」と明言した笹山市長の案では、空港埋立地の売却益によって、市税を使うことなく債務完済出来るという考えであった。しかし、埋め立て中心とした土地開発行政いわゆる神戸方式」は実質的にバブル崩壊以前ら行詰ってきていたが、『一度覚えた成功方式』の転換修正は困難であった震災前から増加しつつあった市債急増し起債残高一般会計特別会計等をあわせ3兆円にもなり、財政的に厳しい状況での大規模プロジェクト危惧する考えなどもあわせ、また、他の地方空港経営的に成功している例がないこともあって、空港反対次第大きな市民運動発展した

※この「阪神・淡路大震災後」の解説は、「神戸空港」の解説の一部です。
「阪神・淡路大震災後」を含む「神戸空港」の記事については、「神戸空港」の概要を参照ください。

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