長州鉄道→小串線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:30 UTC 版)
1914年(大正3年)4月22日:長州鉄道 東下関駅 - 幡生駅 - 小串駅が開業(幡生駅 - 小串駅間は14.8M≒23.82 km。現在の山陰本線にあたる区間に垢田口停留場、綾羅木駅、安岡駅、福江駅、吉見駅、梅ケ峠駅、黒井村駅、川棚温泉駅、小串駅が開業。 1917年(大正6年)3月1日:垢田口停留場が廃止。 1925年(大正14年)6月1日:幡生駅 - 小串駅間が国有化され、小串線となる。全線で0.1M(≒0.16 km)短縮。機関車4両、客車10両、貨車23両を引継ぐ。 8月16日:小串駅 - 滝部駅間(9.4M≒15.13 km)が延伸開業。湯玉駅、長門二見駅、滝部駅が開業。 1928年(昭和3年)9月9日:滝部駅 - 阿川駅間(4.8M≒7.72 km)が延伸開業。特牛駅と阿川駅が開業。 1930年(昭和5年)4月1日:営業距離の単位をマイルからメートルに変更(28.9M→46.4 km)。
※この「長州鉄道→小串線」の解説は、「山陰本線」の解説の一部です。
「長州鉄道→小串線」を含む「山陰本線」の記事については、「山陰本線」の概要を参照ください。
- 長州鉄道→小串線のページへのリンク