長崎駅周辺再整備事業とは? わかりやすく解説

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長崎駅周辺再整備事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 10:00 UTC 版)

長崎駅」の記事における「長崎駅周辺再整備事業」の解説

JR長崎本線連続立体交差事業西九州新幹線整備計画に伴い2008年度事業認可され長崎駅周辺19ヘクタール再開発事業である。 新駅舎の東側西側それぞれ交通広場多目的広場整備し新駅舎の周囲を囲む道路として長崎駅中央通り線長崎駅西通り線・長崎駅東通り線・尾上町1号線どの道路を整備する新駅周辺では長崎県庁舎長崎県警察本部庁舎2018年)、長崎警察署運転免許センター2020年)、MICE施設出島メッセ・ヒルトン・長崎放送新社屋2021年)、長崎県バスターミナル2022年)、新駅ビル2022年 - 2025年)などの開発予定されており高度に都市化が進む。 また、当駅から1km程の三菱重工幸町工場跡地ではジャパネットホールディングスによる球技専用スタジアム・アリーナ・商業ホテルなどの複合施設(スタジアムシティ)が、2023年度開業予定である。

※この「長崎駅周辺再整備事業」の解説は、「長崎駅」の解説の一部です。
「長崎駅周辺再整備事業」を含む「長崎駅」の記事については、「長崎駅」の概要を参照ください。

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