道路のループ線とは? わかりやすく解説

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道路のループ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 14:56 UTC 版)

ループ線」の記事における「道路のループ線」の解説

道路鉄道よりも勾配対す制約少ないが、非常に高低差大き区間建設する場合採用されている。山地高低差克服する場合以外に、川や海で船舶通航可能にするために、両端陸地部分ループ状にして水面からの高さを確保する場合がある(千本松大橋など)。例えば、2010年開通した首都高速道路大橋ジャンクションでは、一周400 m4層構造という大規模な二重ループ線となっている。 名古屋高速2号東山線には、吹上連絡路という終端ループ線設けられていた。5号万場方面から3号大高線方面への通行は、現在は都心環状線用いるが、都心環状線完成するまでの間は暫定的な措置としてループ線設けていた。また、同じ名古屋高速1号線の黒川ICは、狭い敷地設けられフルICであり、勾配緩和するためにループになっているノルウェードランメン郊外にあるスピラルン・トンネルは、全長1,649 mの6重のループトンネルとなっている。

※この「道路のループ線」の解説は、「ループ線」の解説の一部です。
「道路のループ線」を含む「ループ線」の記事については、「ループ線」の概要を参照ください。

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